読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定時出社に成功した

今日は定時出社に成功しました。


MLP「バンディット問題の理論とアルゴリズム」の続きを読みました。

前回e-貪欲法だとO(log T)を達成できることもあるけどできないよね(適当)、っていう話だったのですが、今日読んだところで紹介されていたKL-UCBを使うとO(log T)を達成できるようです。

KL-UCBはその名の通りKLダイバージェンスが式に含まれていて、これの逆関数を計算する必要があるのが大変だよね、ということが書いてありました。で、代替案としてO(log T)でありながら実装が簡単なDMEDが紹介されていました(KL-UCBよりは若干性能が悪いそうです)。


Pythonでrank/select辞書を作りたい気持ちの高まりがありました。RS辞書といえばRRR(ゆいかおりではない)ですが、最近はもっといいのがあるのでしょうか。調べたけどあんまり見つからなかった。

なんにせよ、そろそろまじめにRRRを実装してみたい気持ちはあります。

あとRS辞書を作る場合Pythonで直接書くのは遅そうなのでC++Pythonバインディングを調べてました。SWIGが有名ですが、SWIGにはあんまりいい記憶がないので他にいいのがないかな〜、と思っていたらboostにboost_pythonというのがありました。

Python2系でさくっと試していい感じだったので3系でやったらこけました。どうやらboostは何も指定しないと2系用にコンパイルされてしまうらしいですね。なので3系用になるようにしてあげないといけなく、系ごとにコンパイルし直すのめんどいなという感じでした(ツール属性ダメージ)。


ガーリッシュナンバーを視聴しました。事前に前日譚となる小説・コミックスを読んでいたので、あの鳴かず飛ばずの千歳さんが大活躍している!と驚きの連続でした。とにかく千本木さんに最高っぽさがあった。


労で人が自殺した話を見て悲しくなりました。労はあまりにもわるい。わるすぎる・・・