読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継労能力を高めていきたい

日記

残り少ない有給を温存するために、継労能力を高める必要があります。

今日はあまりの眠さに危うく電車で寝過ごすところでした。危ない。

出社してからも意識が朦朧としていて危険でした。眠い。


「バンディット問題の理論とアルゴリズム」の続きを読みました(久々)。7章をなんとか読み終わりました。UCB方策のリグレット上界はアームの数Kに依存して大きくなるので、Kが大きい場合は厳しい。もしアームがKよりも少ないd個の特徴量からなっている場合は、上界をKではなくdに依存した方式で解くことができる(LinUCB)という話でした。

Sparkもやりました。ALS(つまりMatrix Factorization)でいろいろやりました。例によって動かなかったりしていました(ツールダメージ)。ALSのrecommend系の機能が訓練データをレコメンドしてくるというドジっ子ぶりを発揮していてとてもよかった(わるい)。ALSはデータをfactorizeしているから訓練データをそのまま持っていないのでこういうことが起きるのでしょうか。謎。


意図したクオリティの395枚アニメ、レガリアを視聴しました。陛下がちやほやされない世界のお話でした。

以上です。寒いので早寝しよう・・・。