読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人権の失われと回復と

日記

人権(ネット環境)の失われがあり更新できなかった昨日ぶんです(人権が回復した)。


最近取り組んでいた労に関して、外注するのがよいのではという話がありました。悲しい気持ちになりました。

結局、ものができれば誰が何をやろうと同じということなら、無理をして不本意な労をやる理由は何もないでしょう。

一体感を高めたいからと勤怠管理をする一方で、労働者を使い捨て可能な道具としてしか見ないというのは極めてわるいように思います。


午後は、気分を入れ替えて自分のためになることをやっていました。

最近、意識的にツールをやるようにしています。ツールへの関心が高まったことでブログ記事などから、世の中のエンジニアがよいことをやっていっている情報がたくさん得られてよいな、と思いました。

得る情報が研究に寄りすぎると、自分には得られない立場(研究者)の情報ばかりが入ってきてとても悲しくなります。ツールもやるようにしたことで、研究に近いエンジニア情報が得られてとても精神がよくなることがわかりました。

ツールは入れ替わりが激しく、やっていくのが大変ですが、なんとか基本能力を上げて、ツールをやりつつ、論文読みもやっていきたいものです。


レガリアを視聴しました。物語も大詰めですね。メガエラの属性が気になって夜も眠れません。

まほいくを視聴しました。トーヤマさんの吐きそうになる演技がすごくよかった(よかった?)。