読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定時退社は健康によい

連続定時出社4日目ですが、疲れはそれほどありませんでした。


やはり定時退社を徹底すると、疲れがたまりにくいようです。

よく考えると「定時出社して定時退社する」というのはあたりまえのことではないでしょうか。これを「定時出社して残業をする」といった奇妙なことやるから疲れるのです。残業は極めてわるい概念だと言えるでしょう。


労は、使っているツールの知見を深めるといった体で論文を読み漁りはじめました。今まで主にNLPの文脈で機械学習をやっていたので、思わぬ場で機械学習が活躍しているのを見ると気持ちが高まってきます。

来週の社内微積勉強会の担当にあたっていたので微分方程式の復習をやりました。なつかしい。機械学習では微分方程式は使わないので、すっかり忘れていました。

また、私ではない方が主催している数学勉強会に久々に参加しました。すでにラグランジュ乗数法まで進んでおり、ここまでくると機械学習も使いこなせるのでは、といった感じです。何事も継続が大切ですね。


帰りの電車では暗夜行路を読みました。前編の最後まで読みましたが、衝撃のラストでした。ファンタジスタドールイヴという感じ。


終末のイゼッタを視聴しました。不穏な感じになってきました。ハッピーエンドだといいのですが・・・。

バンドリの3rdシングルと、t7sの新曲2つを入手しました。


以上です。今週もあと1日。なんとか有給消費は回避できそうです。