ときには逃げることも大切

つまり、常に逃げ続けたいのです。


今日も13時に目覚めました。朝食(というか昼食)を食べながら、珍しくアタック25を視聴し一般人力(いっぱんじんちから)を高めました。

最後の欧州旅行を賭けた問題が、映像ヒントから「ある国立公園」の名前を当てるというもので、答えはイエローストーン国立公園でした。PRMLを読んでいたので一瞬で正解しました。しかし欧州旅行には行きたくないのでどうでもいいなあという気持ちでした。かわりに7億円がほしい。


まほプリ最終回を視聴しました。ぴちぴちピッチ最終回を彷彿とさせる、ボーナス回といった内容で極めてよかったです。

まほプリはメインストーリーは添え物、といった雰囲気があり、基本的には「みらリコモフはー」の4人がわいわいよろしくやっていく作風だったので、この最終回はとても納得がいく、まほプリらしいものでした。

キラ☆プリの主人公が顔見せするなど、バトンタッチ回でもありました。キラ☆プリキャラが出るということは、上の方からの判断があったっぽい気配なので、今後も最終回はボーナス兼バトンタッチ回になるのでしょうか。それはそれで有益なのでどんどんやってほしいですね。


鉄血のオルフェンズを見ました。生殖に関して主人公とヒロインがわいわい盛り上がっていて気持ちが失われたところで、たいへん衝撃的なイベントが発生し、さらに失われました。こういう、視聴者が油断したところで爆弾を炸裂させてくるあたりはロボットアニメだなあ、という感じ。


ピアノをやりました。今日はなかなか集中力の高まりがあり、良い感じでした。集中力がアップ!(蹴り)

その後はNavarro本を読みつつ、コードを整理しました。

github.com

ちなみに今日のBGMはRe:ステージ!でした。最近は特にオルタンシアによさを感じています。

www.youtube.com


夜はFF1をやりました。

進捗としては「しんぴのかぎ」を得たところまでです。内容がわかっているので最短でサクサク進んでいます。

パーティは戦士・シーフ・白魔術師、黒魔術師で、シーフに関してはまったく期待していなかった(というかお遊びで入れた)のですが、ゲームを進めているうちにシーフこそ最強のジョブなのでは、と感じるようになりました。

とにかくシーフは逃げ成功率が高い。FF1では「やっかいな上に経験値もあんまり入らない」といったやるだけ無駄な敵がけっこういます。こういう敵は逃げることでスピーディにゲームが進みます。

また、つよい武器がない状態で無理に頑張るよりも、つよい武器を手に入れてから一気にレベル上げをやるほうが効率がよいです。こうしたことから、逃げは極めて重要であるといえます。

無駄なことはやらない。そのための逃げは大切です。

労から逃げ出したい・・・。


以上です。思いのほかFF1で時間を使ってしまいましたが、ちょっとSSGやって寝ます。