読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔道士からアイテム士になった

日記

にわかには信じがたいことですが、まだ火曜日です。


労の場ではhashing trickという概念を知りました。適当なhash関数に特徴量を通して、同じ値にマップされる特徴量の和を新しい特徴量とする次元削減の方法で、なかなか性能が良いようでした。hash関数はナイーブなものでもよいというのもポイント。

また、昨日に引き続きクラスタリングをやっていました。事前に外れ値を取り除いたり、複数のクラスタリング手法を試したり、パラメータをいじったりしましたがどうにも微妙な感じです。

それにしても様々な方法を試すフェイズではsklearnの便利さが光ります。今まで実装派だったのでとにかく実装するのが楽しいという感じでしたが、実際に良い性能のプロダクトをつくるという観点からはツールを活用していくのがよいようです。つまり魔道士からアイテム士にクラスチェンジしたのです(タイトル回収)。


帰宅後は魔道士に再クラスチェンジし、Navarro本のコード書きをやりました。しかし今日もcommitには至らず。


アイドル事変を見ました。やはり、ぴちぴちしたアニメはよいね!という気持ちです。


以上です。早寝!