読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームでも集中力が続かない(セーブできないダンジョンの罠)

金曜日です。


定型業務をやりました。

Navarro本のコード書きは、compressed bit vectorへのselect実装ができました。妙に重いのですが、どうやら二分探索後の64bitブロックのbit countが遅いようです。ここを事前計算するのがよさそう。というかaccessとrankもブロック部分は事前計算するのがよいのかも?

github.com


他には、今日も今日とてFEエコーズです。セリカ編のラストダンジョンともいうべきドーマの塔まで来ました。長丁場なのでプレイヤー(私)の集中力が危ないです。セーブするには塔の1階まで戻ってこないといけないのが厳しい。リレミト(テレポ)的な魔法が欲しかった。そういえば今作にはリワープという仲間の隣に移動できる魔法があるようです(仲間が覚えた)。ネーミングがリリルーラ(ダイの大冒険)(老)感があってよい。

疲れたので気分転換にディズニー映画であるところのズートピア字幕版を見ました(性力(せいちから)を高める目的)。英語が全く聞き取れなかった・・・。しかし「やってみようぜ」的な場面で主人公が"try!“と言ったのに対して字幕が"努力しよう"となっていたことは確認できました。すごい・・・。


以上です。寝ます。