いにしえの微積のわざを思い出す

火曜日です。


2労目ですが眠気がひどく、あやうく電車を降りそこねるところでした。

なんとか出社し、社内ツールの様々な謎の挙動を破壊するタイプの労をしました。

またジャヴァスクリプトの"やみ"を観測してしまい、厳しい気持ちになりました。

社で「ディープラーニングによる顔画像からの感情識別」を試みたところ、なぜかハッピーであると識別されました。私はハッピーではない。

久々に社内の微積勉強会がありました。機械学習をやっている人には有名な「ラグランジュの未定係数法」をやりました。(今の今までその存在をすっかり忘れていた)「陰関数の定理」の重要性を実感するなどしました。

定時直前に、社内ツールの真に驚くべきバグの原因を発見しましたがデバッグするには残り労働時間が短すぎるために何もせずに定時退社しました(よい行い)。


帰りの電車でロクアカ9巻の続きを読みました。全体の2/3くらいを読みましたが、あまりにもよいという気持ちでした。システィが圧倒的成長をしており読んでいる私も思わず目に涙を浮かべました(誇張表現)。

帰宅後は、美に関する議論(ツイ参)をし、その後DQをやりました。

以上です。寝ます。