体調がよいのは休のおかげです

土曜日です。


休が3日目なので体調のよさが感じられました。やはり休は人間にとって自然な状態であるな、という気持ちです。

ひなろじBD(明らかに有益な百合。1-6話で¥7,000。オーディオコメンタリまでついている。最高)とブレンド・SのCD(付属BDが極めてつよい)を得ました。

ピアノをやりました。

体調がよいせいか食事の生成に大成功しました(うまい)。卵を扱った料理はリアルタイム性がつよく、これが成功したときは体調のよさがあり、たいてい他のメニューもうまくいくことが知られています。


難解アニメおよびブレンド・S(この徳井さんがすごい2017)を視聴しました。

FF10が進捗しました。ラストダンジョン風味の場所に来ましたがチャラ男 a. k. a. シーモアにからまれて(4回目)やる気が失われたので今日はここまでです。


Rust(chapter 8.3)をやりました。久々に chapter 末問題(ちゃぷたーまつもんだい)(cf. 章末問題)があったので最初の問題をやりました。この問題はここまでのチュートリアルの知識では解けず(多分)、適宜調べて解く感じの問題だったので結構時間を使いましたが Rust 力(らすとちから)が高まったように思います(といいつつあまりよい書き方ではないかもしれない)(わからない)(真面目度の低さ)。

例によってコードをはっておきます。寝ます(無情報文章)。

chapter8_1/src/main.rs

use std::collections::HashMap;


fn main() {
    let vec = vec![4, 1, 7, 2, 1];
    println!("mean is {}", mean(&vec)); // 3
    println!("median is {}", median(&vec)); // 2
    println!("mode is {}", mode(&vec)); // 1
}


fn mean(vec: &Vec<usize>) -> usize {
    let sum: usize = vec.iter().sum();
    sum / vec.len()
}

fn median(vec: &Vec<usize>) -> usize {
    let mut vec_tmp: Vec<&usize> = vec.iter().collect();
    vec_tmp.sort();
    *vec_tmp[vec_tmp.len() / 2]
}

fn mode(vec: &Vec<usize>) -> usize {
    let mut freq_map = HashMap::new();
    for i in vec.iter() {
        *freq_map.entry(*i).or_insert(0) += 1;
    }
    let mut vec_tmp: Vec<(&usize, &usize)> = freq_map.iter().collect();
    vec_tmp.sort_by(|a, b| b.1.cmp(a.1));
    *vec_tmp[0].0
}