ねんがんのFF10をクリアした

月曜日です。


有給なので優雅に13時起床を楽しみました。毎日がこのようであってほしい。

ピアノをやりました。


FF10をクリアしました。ラスボス氏は3回目の挑戦で撃破。倒し方がわかれば安定して倒せそうです。こういう運頼みでない理詰めのゲームは好ましく思います。それだけに毎回SKIPできない会話デモを見ないといけないのはつらい。ここは移植時に修正しておいてほしかったところ。

1回戦での気づき。ラスボス氏は寄り道せずに進めた場合結構厳しい強さなのですが、実は強化の無効化(デスペル系)を使ってこないのできっちりヘイストプロテスで強化しておくのが重要でした。強化しておけば普通に渡り合える。

2回戦での気づき。ラスボス氏のオーバードライブは無理に阻止すべきではない。実はラスボス氏は戦闘の前半後半で使うオーバードライブ技の種類が変わるのですが、前半のオーバードライブ技は単体攻撃で大したことがないので無理に技の阻止で消耗するよりは本体を攻撃したほうがよいようです。まして阻止するたびにラスボスお供のHPが増えて阻止しにくくなるので。

というわけで2つの気づきがあったおかげで3回目は安定して勝つことができました。めでたい。主に使ったメンバーはティーダ、リュック、アーロンでした。速さが高く便利アイテムが使えるリュックが有能すぎる。あとラスボス氏のHPが2万をきったらユウナ先生のバハムート召喚で kotonaki でした(私もずっと待機していて、とどめを撃つだけで感謝されるタイプの労がしたい)。


FF10が終わったので、性ゲーム(ダンジョントラベラーズ2-2のこと)(日記初心者への配慮)(必要なのか?)を再開しようと思います。久々で話を忘れているので最初からやる予定。

そういえばスパロボ新作が発表されました。久々の異世界スパロボらしいので楽しみです。異世界はいい・・・。


以上です。厳しい寒さを感じますが、今週は4労なので、なんとかやっていきたい。