社会から逃げ出したいという気持ち

月曜日です。


出社して会議労と設計労をしました。

ピアノレッスンがあったので早めに退社しました。


レッスンメモ0. 今のテンポでまとまりを意識する。レッスンメモ1. 譜読み。レッスンメモ2. 穴を埋めていく。テンポを上げる。レッスンメモ3. ゆっくり両手のタイミングを慣らしていく。譜読み。


今日は、なにとはなしに(文語的表現)社会をやっていけないのではという気持ちが生成されました。社会、偶然かろうじてやっていけているだけで何かのはずみにすべてが崩壊するのでは。そのような気持ちが感じられることであるなあ(謎)。

帰りの電車では、日曜は憧れの国の2巻を読み始めました。1巻でそこはかとなく仲良くなった4人組ですが、2巻では互いの関係がより踏み込んだものになり仲違いや仲直りをしつつかろうじてやっていっている様子が描かれていました。まさに私が今日感じていた社会の恐怖が具現化されたような内容。タイムリーすぎる。なんとか平和に終わってほしいと思いつつ、読み進めています。


帰宅後は軽くスパロボXをしました。寝ます。