混乱はあってはならぬことなのだ

火曜日です。


なんとか出社できました。

労は開発労と会議労。異様な眠気があり、厳しい状態でした。

それにしても時代が変われば、よいとされる考え方も変わるものだと思います。かつては、労からは属人性を排除すべきで、高度な手法は扱わずに広く使われているツールを使うのが正義なのだ、という話が一般的でした。最近では、とにかく高度な(とされている)ことをやっていくのが大切で、高度なことが上手くいかなかったら(他の手法は考えずに)そもそも計画を諦める、という考えが増えてきているようです。こうもたやすく考え方が変わったのでは労働者の精神などたやすく崩れ去ってしまうでしょう。労はわるい・・・。

それはそうと、ピアノレッスンがあったので早めの退社をしました。


レッスンメモ0. テンポを上げる。レッスンメモ1. 強弱は一旦置いておいてちゃんと弾けるように。レッスンメモ2. fを強くしすぎるとテンポを上げたときにだめになるので、なめらかさに注意。レッスンメモ3. 譜読み。


帰りの電車では、オリンポスの郵便ポスト2巻を読み始めました。1巻で完結している物語の「その後のエピソード」的なやつで、なかなかよさそう。

帰宅後はガンダムWを見ました。労の者の混乱のために、若者がつらくなっていくアニメです。さっき話した労の考え方における混乱にも通じるものがありますね(今日参)(=今日の日記参照)。

以上です。寝ます。