社会から離れた場所で暮らしたい

月曜日です。


有給コマンドを実行しておいたので、今日は非労でした(よい)。

起床後はピアノをやりました。


また無限にごろごろしながら、オリンポスの郵便ポスト2巻を読み終えました。

1巻よりも郵便労の度合いは減っているものの、SFらしさがアップしていて、それはそれでよかったです。「かつて非道な研究が行われていた今は誰もいない研究施設」とか出てくるとウキウキしてきますね。あと百合性が極めて高いのがよかったです。

これ2巻で終わりっぽい気配ですが、続きも読んでみたい気持ちです。また、あとがきで著者がブラック労を10年続けていてつらいという情報が記されていました。労はわるい・・・。

そういえばSFと書きましたが、SFというとサイエンス的なすごい仕掛けで世界そのものがどうにかなってしまうような作品を指すものと、なんとなくSFっぽいガジェットが出てくるもののサイエンス自体が物語の根幹ではないものとある気がします。

この前読んだ「最後にして最初のアイドル」は前者で、オリンポスの郵便ポストは後者です。この後者のような作品をはたしてSFにカテゴライズしてよいのか迷うところです。スペースオペラというのもちょっと違う気がするし、どうしたものか(著者(=日記の著者)(=私)の知識の浅さが露呈した)。


その後は無限にごろごろしつつ、FEHをしたり、 feh-skill-recommender の更新をしたり、サガ スカーレットグレイスを進めたりしました。

一日の締めくくりに、ア変3話(BD)を見ました。人々が無限にうどんを食べたり散歩したりしていました。あまりにもよかった・・・。この世界で私も暮らしたい・・・。


あまりにも社会をやりたくないという気持ちに包まれつつ、寝ます・・・。