クロスボウ・斧の出てくるミステリー

日曜日です。


今日は真の休ではないので、労に備え体力を温存していました。

ピアノをやった後は、プリチャンとはぷりを見ました。どちらもシリーズ初代主人公が出てくる回でした。そしてどちらも現主人公を食ってしまわない程度のほどよいコラボであり、このへんは手慣れているなという印象でした。よかった。

どうでもいいのですが、キュアブラック氏が「ぶっちゃけ」といういにしえの言葉を使っているのを軽やかにスルーする現プリキュアの社会プリキュア力(しゃかいぷりきゅあちから)(????)はすごいなあと思いました。これだけシリーズが続くと新参プリは先輩プリのご機嫌を損ねないようにしないといけないから大変ですね。

すごい、といえば「友達のギターが壊れた!」という展開で、即座に「じゃあギターを自作しよう!」となるプリキュア各位の圧倒的技術力にも驚かされました。すごい。

あとCM(キッズアニメ特有の玩具バレ)に出てきたマシェリバズーカなる技がまだ本編で出てきておらず、はやくそのウキウキネーミングの必殺技をお見せしてくださいよという気持ちでした。


コーヒーを飲みつつ、コンピュータサイエンス探偵の事件簿を読み始めました。問題の定義をしっかりしよう!という教育的内容でよかった。

まだ序盤なのですが「この農夫、配列を知っているのかッ!?」みたいな感じで、基本的な概念にいちいち人々が驚いているのがよかったです。

あと最初のページ(主人公の家に来客がある場面)でクロスボウや斧などの物騒なワードが出てきていたのもよかった。斧はいい!


そういえば、私が密かに応援しているアイドルコンテンツである Re:ステージ!がアニメ化するようです。うれしい。

以上です。今週は5労だが、なんとかやっていきたい。