労ショック、耐えられるとは思えない

月曜日です。


有給だったので、優雅に起床。

情報理論本を読み、プリチャンを見ました。

その後は、こたつで無限にFF6をしながら労ショックに備えました。残すところ、狂信者の塔と瓦礫の塔のみです。


文字列アドカレ(今回から名前がデータ構造とアルゴリズム Advent Calendar になったが、長いので旧名を使う)3日目の記事を読みました。tudocomp という文字列圧縮のできるツールの紹介でした。よさそう。

そういえば1日目の記事は少し前に話題になったハルヒ問題のやつで、こっちもよかった(思い出したかのように言及する)。最短超文字列問題(与えられた文字列集合を含む最短の文字列を見つける問題)のサブセットになっているという話(最短超文字列問題の入力が数値集合の順列になっているのがハルヒ問題)。


そういうわけで、明日は労。

失意の就寝です。