風花雪月ルナティック攻略日記:白雲7月

7月です。

まずは散策。今節は物語にも関係したクエストがあるのでまずはそれを済ませます。散策が独立した要素ではなくて、きちんと物語にも組み込まれているというのが、とてもいいんですよね。それにしても今後の展開を知っていると、このへんの会話は味わい深いものが多い。

そして今節もリシテアに課題協力を依頼しました。回復と間接攻撃ができるので非常に助かります。さらに敵の速さを下げることができるウォームは一撃で敵を倒せないルナティックでは大変重宝します。

散策後はひたすら出撃。先月の課題戦闘で全員がクラスチェンジ要件を満たしていたのでずいぶん楽になっています。特に魔法ユニットについては平民・貴族時は使用回数が半分というとんでもないペナルティがあったのですが、それが解除されただけでも大変使い勝手がよくなっています。

そんなわけで一番推奨レベルの高いMAP(入手金が倍のやつ)も容易にクリアできました。


ここから課題戦闘。敵レベルは14〜16。自軍は推奨レベルと同じで平均が7です。

ルナティックではボスである謎の魔道士のレベルが16となっています。一方、死神騎士はハード同様16。というわけでルナティックにおいてはこの2人のレベルが同じなのですが、能力は雲泥の差。どこで差がついたのか・・・。

死神騎士のレベルが据え置き(能力まで同じかは自信ない)なので倒せないこともないかなと一瞬思ったのですが、ハードでは余裕で中級職になっていたのに対して今回は初級職なのでちょっと危険。無理をして闇パスを取っても仕方ないのでスルーする方針で。


というわけで進軍開始。開始地点のすぐ近くに弓兵がいてとても危険です。HPと守備の低いユニットを退避させてから近づいてきたところをタコ殴りにして倒します。

ルナティックでも死神騎士は攻撃範囲に入るまでは動き出しません。ただしハードでは攻撃モードになるまでは移動力が1だったのに、ルナティックでは最初から移動力が大きい状態です。故にそのまま直進するとすぐ攻撃範囲に入ってしまいます。

というわけで左右どちらかに迂回して進軍するしかありません。左右どちらにも宝箱がありますが、右は中級試験パスで左は精霊の粉。明らかに精霊の粉の方が貴重なので左ルートを選びました。


このMAPの敵は死神騎士に限らず攻撃範囲に入るまでは動かないので自分のペースで進軍できます。ターン制限があるのであんまりのんびりはできませんが、戦力が充実してきているのでそんなにターン数がかさむこともないはず。

途中で増援(こいつらは普通に移動してくる)がきますが、構わず進軍していきボス近くのひらけた場所まできてから迎え撃ちます。


それが終わったらボス戦。楽勝でした。なんだかどんどんボスが弱くなっているような・・・(ゴリラ > コスタス > ロナート卿 > 謎の魔道士)。

ここでリンハルトくんがレベル10に。まさかの中級職一番乗りを果たしました。メイジとプリーストのどちらの条件も満たしていますが、ここはメイジ一択でしょう。魔神の一撃は基本的人権。修道士のマスターボーナスは取っていませんが、はやく魔神の一撃が欲しいので早々にクラスチェンジさせてしまいます。

またベルナデッタの力が伸びまくり15になりました。自軍で最も高い・・・。ヴァーリの穴熊おそるべし。


以上です。

ルナティック、意外と楽勝なんじゃないですかね!(フラグ)