風花雪月ルナティック攻略日記:白雲8月

8月です。

初週はいつものように散策をします。

今節から鍛冶屋が使えるようになりますが、まだ鉱石を買える状態になっていないので気軽には使えません。とりあえず鋼系武器の使用回数回復を兼ねて錬成しておきます。

そして聖人像も今節から使えるようになります。さっそくセスリーン像を「兵種経験値+1」まで上げました。鬼神(魔神)の一撃を取るためにもこれは必ずやっておきたい。他の像は「経験値+5%」まで上げておきました。

また今節もリシテアに課題協力を依頼。


さて、今節は出撃系クエストが2つあります。片方は修道院に鉱石を売ってくれる商人を出現させるために必要な重要なものです。

私は未消化のクエストが残っているとモヤモヤする性格なので2つとも早速こなします。

これで今節の出撃ポイントを使い切ってしまうことに。本当は課題戦闘までに全ユニットを中級職にしたかったのですが、いたしかたありません。


というわけで課題戦闘です。

敵レベルは15〜17。やや敵レベルの上昇が控えめになってきている様子。一方の自軍は平均レベル9。リンハルトくんだけレベル10のメイジになっています。


このMAPでは開始後まもなく自軍の初期配置の左から増援が2回くるので、早めに進軍し右上の敵を倒して場を確保しておきます。

その後、増援を迎え撃ちます。盗賊 * 2とメイジ * 2。盗賊の方が移動力が高いので自軍近辺に来るころにはいい感じで足並みが乱れています。

なおこのMAPには自軍NPCでギルベルトが戦ってくれるのですが、早々にメイジに突っ込んでいって自滅しました。弱い・・・。正確にはフォートレスとメイジではクラスの相性が悪すぎるということなのですが、それにしても中級職に瞬殺される上級職とはいったい・・・?


ところでハードではMAP中央の弓兵を適当に誘導して壁越しに倒しておくことで、中央に到達した後の戦闘を楽にする戦術が使えたのですが、ルナティックでは使えなくなっていました。

というのも弓兵が動くと弓兵以外のユニットも一気に動き出してしまうからです。


その後道なりに逆時計回りでボスを目指して進軍します。

MAP上部の真ん中あたりにくると右上端の部屋から増援が出ます。

ここで今更ながらに気づいたのですが、ルナティックでは増援部隊は出現ターンで早速動き出します!

というわけで無策でMAP上部を通過した我々は壊滅寸前まで追い込まれる羽目に・・・。

慌てず騒がず時間戻しを発動し事なきを得ました。あぶなかった。


というわけで増援部屋の下方に本隊を配置し、ベレスだけ先行させて増援発生ポイントを通過させる作戦を発動しました。

増援は2人なのでベレスならなんとか生存できると踏んだのですが、実際は増援が下方の本隊に向かってくれたので全く問題ありませんでした。

ここでの増援も2回発生するので、落ち着いて撃破します。

さらに増援発生と連動して左上方の敵も動き出しているので、こちらも撃破。


その後、左上方に鎮座したままのフォートレスを倒します。上級職ですがレベルは9とハードから変わっていないので楽勝です。風花雪月、どうやら倒さなくてもいい系の強敵は難易度によらず固定の強さっぽい?

このフォートレスは自分からは動かないものの「命中の指輪」を持っているので忘れず倒しておきたい。狙撃愛好家の私としては少しでもベルの命中率を上げておきたいのです。

そうそう、ベルといえば我が軍のベルはなぜかレベル12で力が17という異様な成長を見せています。本人のスキル「被害妄想」の効果もあり、遠距離から一気に30近いダメージを与えられるのでめちゃくちゃ助かる!


フォートレスを倒したら南下して敵兵が5人いる場所にきます。5人を一度に相手取るのはきつい・・・。

また、ここでは敵を誘い出すためにはどうやってもアーマーナイトとアーチャーの両方の攻撃を1回ずつ受けてしまいます。ただアーマーナイトは速さが低く、アーチャーも鋼の弓なので盾以外の装備を外したシルヴァンの後ろにドロテアを配置してなんとかしのぎました。

5人のうち、動き出したのは4人でした(2人いるアーチャーのうち攻撃範囲に入らなかった方が動かなかった)。少しはマシだ。

4人とはいえ2人はアーマーナイト。リンハルトとリシテアで瞬殺できたので、なんとかなりました。

4人を倒したら残りのアーチャーに接近して、こちらも撃破。ルナティック、とにかく弓兵が怖い。長射程2回攻撃やばすぎるでしょ。


その後南西の位置に自軍がきたら、中央やや下の敵を誘い出します。

ここでも5人が1セットになっていますが弓兵がいないので、シルヴァンとフェルディナントを壁にしつつ戦えば、先ほどの5人よりは楽でした。

ところで、このMAP開始前にフェルディナントは重装の才能開花ボーナスで速さ封じを習得しているのですが、これが結構便利。フェルディナントで一発殴ってからならペトラなどの速さが高いユニットは余裕で追撃をキメることができます。

またフェルディナントは技の応援もあり、ベルの狙撃サポートにも大活躍しています。さすがフェルディナントフォンエーギル。これが真の貴族の力か。


さて残るは弓兵 * 4ですが、これは2人ずつセットで動くようになっているので特に問題なく誘い出して撃破できます。

さらにボスのマイクランはアーマーナイトなのでリシテアとリンハルトで余裕の撃破。


最後に本作初の魔物が出現します。

とんでもない攻撃力で、うっかり追撃を受けると確実にやられてしまいます。

このような敵とまともに戦っては犠牲者が出てしまうので、一旦全軍を西中央あたりに退避させました。

そして壁越しにベルとペトラの曲射でひたすら攻撃。

アーマーブレイクは狙わずに4つあるバリアのうち1箇所だけ穴を開けて、そこを集中攻撃します。


そうこうしているうちに弓を使い切るというアクシデントが・・・!

しまった。もっとたくさん弓を持ってくるべきでした。

幸い魔物の体幹ゲージ(違)は2つ削るところまでいっていて、あと1回倒せばいい状態。

追撃を受けないユニットだけで総攻撃しなんとか倒し切りました。危なかった・・・。


以上です。

なんとかクリアできましたが、結構な難しさでした。

これがルナティック・・・!誰だよ簡単とか言ったのは(フラグ回収)。