風花雪月ルナティック攻略日記:白雲12月

はい。特に年末感のないフォドラ世界の12月です。

強いて言えば踊りイベント(正式名忘れた)がそれっぽい?


さて、この節では特殊クラスである踊り子を入手できます。

踊り子はどのキャラにとっても標準クラスではないですが、再行動がないとルナティックはつらいのでフレンを踊り子にしました。

フレンは標準クラスが中級職のプリーストだけなので、まあいいかなと。


例によって散策後はフリー戦闘。

どこかのタイミングでソティス外伝とセテス&フレン外伝はやっておきたいのですが、戦力的に厳しかったのでいったん保留。通常のフリー戦闘で戦力の強化を図りました。

結果、ベレス、ペトラが鬼神の一撃を、リンハルト、ドロテアが魔神の一撃を、ベルナデッタが命中+20を覚えた状態になりました。目的のスキルを覚えたので標準クラスに戻します。

ルナティックでは反撃が怖いので近接ユニットであるフェルディナント、カスパル、シルヴァンの育成が思うように進みません。


課題戦闘。

今回は魔獣戦です。ハードではそこまで難しくなかったものの、ルナティックでの魔獣はやはり強い。そこそこ速さがあるので一部のユニットは追撃を受けてそのままロストしてしまうのが恐ろしいところ。

このMAPでもNPC救出があるのですが、魔獣が強いので見送りました。報酬も「力のしずく」なのでそこまで必要ではないという判断。

ちなみに魔獣のレベルは25。そしてNPCである生徒はレベル15で前節の村人より弱い。仮にも戦闘訓練を受けているのに一般人より弱いとは。


今回もエーデルガルトが強制出撃。ひどいハンデだ。

というわけで出撃メンバーは前節とほぼ同じですが、魔獣相手ということで魔物撃ちを持っているシャミアを出撃させてフェルディナントフォンエーギルくんをお留守番させました。

また今回もジェラルトがNPCでスポット参戦しています。


進軍開始。

無理せず手近な魔獣から倒していきます。また可能な限りアーマーブレイク(=ダークメタル入手)も狙う方針。ルナティックでは英雄の遺産が大活躍するので遺産の修理に必要なダークメタルは可能な限り回収していきたいのです。

ジェラルトが中央下の魔獣を引きつけてくれるので、その間に左側の2匹を撃破。図らずもNPCを1人救出できました。


そうこうしているうちに右からも1匹が近づいてきて、ジェラルトが挟み撃ちに。

ジェラルトの敗走は敗北条件なので適当にリブローで回復させつつ救助に向かい2匹とも倒します。そして右側の宝箱(癒しの杖)回収。

このあたりで残りの生徒2人は倒されてしまいました。

というわけで心置きなく(?)MAP上方にいる残りの3匹を倒して終了。っていうか7匹もいたのか。ハードより多い?


以上です。

鬼神の一撃を覚えたベレスの籠手攻撃と、最初から上級職であるシャミアの魔物撃ちが非常に強力でした。