風花雪月ルナティック攻略日記:白雲1月

1月です。フォドラでは特に新年感はない模様。


散策後にひたすらフリー戦闘をするのはこれまで同様。

途中、指揮レベルが上がりようやく1週で2度出撃ができるようになりました。ルナティックではフリー戦闘によるキャラ育成が大切なので、これはとても大きい。

そういうわけでベレス&生徒勢は無事全員中級職のマスターボーナスを取得(ペトラの盗賊やベルのブリガンドのような2nd中級職は除く)。

さらに生徒勢はカスパル以外全員上級職になりました。カスパルは試験ガチャ爆死。

ベレスは武器レベルが足りず。しかし今節クリア時に専用クラスになれるので特に問題はありません。


最後のフリー戦闘では期限ぎりぎりだったソティス外伝に挑戦しました。

この外伝ではエーデルガルト(レベル2)が強制出撃なのでとても難易度が高い。移動力の高い鷹がいるので、こいつらの攻撃からエーデルガルトを守らないといけません。

何度かやってうまくいかず、結局いきなりボスを倒して終わらせました。宝箱は見送り。微妙に手数が足りずにピンチでしたが、シャミアの必殺でぎりぎりボスを倒せました。

ここまで苦労して時間戻しが1増えただけなので微妙ですね。ちなみに時間戻しはこの時点でデフォルトの3、聖像の2(まだ2つしか開放してない)と合わせて6回です。


課題戦闘。

敵レベルは27〜29。もはや恐れるほどのこともないですね。

出撃メンバーはベレス、生徒勢、ハンネマン。

重要なMAPなのにエーデルガルトは出撃必須ではなかったのでヒューベルト共々お留守番です。また、シャミアは不在中(面白日本語)なので出撃できず。


まずは右側の敵を倒していきます。自軍が上級職なせいかさくさく倒していけます。

そうこうしているうちに左側の敵が動き出すので、こちらもさくっと倒します。

その勢いで左回りに宝箱を回収しつつボス(その1)のクロニエに近づきます。


クロニエは速さが40を越えており必殺率も高く危険な相手です。

まずは近くの森に回避の高いペトラを配置しおびき出します。2回攻撃を受けますが敵の命中は30%もないのでなんとかなりました。だめだったら時間戻しを使うつもりでしたが。

近づいてしまえばこっちのもの。クロニエは応撃のようなやっかいなスキルは持っていないので間接攻撃でタコ殴りにします。


それが終わると中盤最大の(個人の感想)イベントが起き、さらにボス(その2)のソロンが出現します。

同時に敵がたくさん出現し、いきなりがんがん進軍してきます。一瞬あせりますが、実はここから先はとても簡単。というのも勝利条件がボスの撃墜だからです。

というわけでリンハルトがワープでベレス先生をソロンの近くに送り込みます。そのまま先生でボスを瞬殺。ソロンは速さが低いので籠手なら4回攻撃で問題なく倒せます。


というわけで1月も無事クリア。課題戦闘は結構簡単でした。

というか課題の前のソティス外伝のほうがはるかに難しかった・・・。