風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪12月

いよいよ銀雪の章の開始です。


緒戦は戦闘準備なしでいきなりはじまります。敵レベルは32〜34。

敵の数が多く、回避力の高い敵も多いので若干運ゲー感はあります。時間戻しをフル活用していきます。

最初はベレスとセテスしかいないので、無理せずベレスを茂みに配置して敵を迎え撃ちます。

自軍ターンではベレスは惜しまず天帝の覇剣を使い、セテスは飛行ユニットの機動力を生かして攻撃後安全な位置に退避、を繰り返します。

セテスは状況によっては守備の応援をベレスに使います。

そういえば、銀雪ではセテスが級長ポジションのようですね。面白い。


そうこうしているうちにMAP左上からドロテアとカスパルが出現します。

ドロテアは長射程攻撃魔法のメティオと長射程回復魔法のリブローがあるので、仲間が分散配置されるこのMAPでは非常に頼りになります。

カスパルは攻撃力が高いものの打たれ弱いので、無理せずトドメをさせるときだけ攻撃していきます。

この二人は極力攻撃を受けたくないですが、どうしてもだめな時はカスパルを茂みに配置して回避を願いました(運頼み)。

ともかくこの二人と、ベレス側の二人で敵を挟撃しつつなんとか合流できました。ちょっと危なかったですが(時間戻しを何回か使った)。


さらにペトラもMAP左下から出現します。

ペトラは孤立状態なので一見不安ですが、回避が極めて高く速さも高いので追撃を受けません。

そんなわけなので茂みに配置すれば極めて安全です。

うまく茂みで待機するように移動して本体との合流を図ります。


ここまでのメンバーが合流したらMAP右側に進軍します。

すると右上から残りの三人、ベルナデッタ、リンハルト、フェルディナントが出現します。

ベルとリンハルトの間接攻撃で敵を減らしたらMAP上方を移動して本体に合流します。

本体の方もMAP上方に向かって敵を倒しつつ宝箱2つを回収します。


こうして全員が集結したらボス周辺の敵を倒していきます。

この間、飛行ユニットであるセテスにMAP右側の宝箱2つを回収してきてもらいます。

ボスは初期位置から動かないので、準備ができるまではそっとしておきます。


準備ができたらボスを倒します。

すると第二のボスと取り巻き2人が出現します。

しかし数が少ないのでサクッと倒すことができました。


以上です。

仲間がバラバラな最初の方は結構難しかったですが、敵は基本攻撃範囲に入るまで動かないので途中からは結構楽でした。

そしてこのMAPは敵が多かったせいかクリアするころには仲間の大半がレベル30に。いよいよルナティックでも敵とのレベル差が縮まってきました。

そういえば、後半戦になったので生徒はそれぞれ私服で戦闘してくれます。よい!(標準クラスは外見が私服)(標準クラスにしてよかった)