風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪6月(後半)

さて、後半戦です。

敵レベルは45〜47。自軍は39〜41。

いきなり敵が7人いる部屋に配置されます。

しかし自軍にも連撃など2回攻撃できる人材が多いので、なんとか1ターンで倒し切れました。危なかった・・・。


その後、南の部屋からも敵がくるので迎え撃ちます。

南の部屋を制圧したらボスのいる北の部屋を目指します。

しかしボスの部屋に入った瞬間、ボスの部屋以外にいる敵が一気に動き出すので、これらを先に全滅させてからボスの部屋に入ります。

なお途中でNPCが出現しますが、守る余裕はないので見殺しにします(人の心・・・)。


敵は東西にいますが、まずは西。魔道士中心の配置です。

魔防の高いリンハルトに任せておけば安全に攻略できます。

魔獣が1匹いますが、例によって1マスしかない通路にひっかかって動けません。なので通路の反対からリンハルトで安全に撃破できます。リンハルト無双。

西南の部屋には宝箱もあるので回収します。

ボスの部屋に近づくと、部屋に入らなくても敵が一部部屋から出てくるので倒しておきます。

ボスの部屋に入ってからの展開はできるだけ楽にしたい。

このときドロテアは西の部屋にある魔道砲台を使って狙撃していきます。魔力が高いのですごい勢いて敵を倒せる・・・!


西側を制圧したら東側を攻略。

こちらは守備の高いシルヴァンを中心に攻略します。


東も制圧したら東側の通路からボスの部屋に入ります。

ボスの部屋に入るとボスが号令をかけますが、部屋の外の敵を倒してあるので何も起きません。

また東西の北の方の階段から増援が出はじめます。


東階段はすぐ近くなのでさくっと制圧。

ボスの部屋の敵および、西から来る増援を捌きつつ西の階段の制圧を目指します。

いずれも魔道士系の敵なのでここでもリンハルトが大活躍。

ボスの部屋には魔獣が2匹いるので、リンハルト以外のキャラで始末してリンハルトの安全を確保します。


西の階段も制圧したらいよいよボス戦。

銀雪の章最大の山場であるエーデルガルトとの決戦となります。

エーデルガルト自身は高い能力を持っている上に重装特効無効という厄介な能力も持っています。しかし初期配置から動かないという弱点(?)もあります。

そういうわけでベレス先生の風薙ぎ(敵は反撃不可)でひたすら斬りつける&引き戻しを繰り返せば簡単に勝てそうです。しかも敵の武器は斧なので、斧殺し補正で命中率は25%程度。

さっそく風薙ぎ大作戦を実行しようとしたら、2回目の攻撃で必殺が出て倒せてしまいました。

1ターンキル・・・(踊り子の再行動込み)。

こんなにあっさり倒せてしまうとは。


以上です。

武器の残量が心配でしたが、魔道系の敵が多く、リンハルト無双だったので結構余裕でした。あとドロテアの魔道砲台にもかなり助けられました。

あとこのMAPほど風薙ぎを持っていてよかったと思ったことはありません。

エーデルガルトは重装特効無効なので、カスパルくんのウコンバサラの斧では倒せなかったでしょう。

前のMAPではフェルディナントくんがアッサルの槍で大活躍だったのに。