2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑な処理のdebugは難しい

月曜日です。 労の場では論文を読みつつ、ディープなライブラリをいじっていました。 先週テンサーフローを充分に楽しんだので、今日はkerasとchainerを楽しみました。kerasは非常に使いやすかったです。chainerは非常にめんどくさい感じがあり、これがJAPANで最も…

キラ☆プリの真の力が示された(?)

日曜日です。 13時に起きました。 電話イベントが発生し、それによる疲弊がありました。 その後、ピアノとNavarro本読みをやりました(書き忘れていて追記した)。 鉄血のオルフェンズを視聴しました。主人公機と単独でやりあうジュリエッタさんが最高にかっ…

閉ざされたゲームの世界で暮らしたい

土曜日です。 13時起床を楽しみました。 ピアノとNavarro本読みをやりました。 現世イベントによる疲弊がありました。 疲弊した精神を回復させるためにFF2を楽しみました。最高でした。 やはり限られた情報によって支配されたゲームの世界は穏やかさでよい・…

プレミアムフライデーには残をやる

金曜日です。 労の場では"いにしえ"が復活しましたが、無事封印しました。めでたい。 その後テンサーフローを楽しみました。1週間ほどやった結果、kerasがよいなという気持ちになりました。明らかにkerasのほうが記述が洗練されていて、試行錯誤するのに向いている…

突然のバグ発見を楽しんだ

木曜日です。 労の場では論文とテンサーフローを楽しみました。ツール力が徐々に高まっているのが感じられます。 精霊使いの剣舞16巻を読みました。ひゃん! 精霊使いの剣舞16巻を読みました。有益度10/10です。今回は修行でパワーアップしたそれぞれの仲間たちの活…

有給の死を乗り越えて生きていく

水曜日です。 早寝によって起床に成功しましたが、頭痛と気分の優れなさがあり出社できませんでした。有給ポイントが0になり死にました。惜しい人(?)を亡くしました。 15時くらいから活動を開始しました。 Navarro本を読みました。ねんがんの ていすうじ…

労の場が深属性を帯びてきた(よい)

火曜日です。 今日は1日で2組のカップルを目撃しました。人々は性をやっていっているようです。うらやましい。 労の場では論文を読みつつテンサーフローを楽しみました。 先月くらいまではツールをフル活用したことで一定の成果を出すことができました。そこで今後…

人類に意味の理解は早すぎた

月曜日です。 労の場では、特徴ベクトルを観察し知見を得ようとしましたが、意味がわからなくなり頭の混乱がありました。人類には特徴の意味を理解するのは早すぎたようです。 また、テンサーフローを楽しみました。無限にWARNINGが出る、といったことがありました…

サガ スカーレット グレイスの感想

サガ スカーレット グレイス(以下SSG)をウルピナでクリアしました。 せっかくなので感想を書いておきます。一応、ネタバレには配慮したつもり。 前提 私は魔界塔士からずっとサガをやっているので(ソシャゲは除く)、今回のサガも最高に楽しみにしていま…

FFとSSGをクリアした

日曜日です。 安心の13時起きです。 ピアノとNavarro本読みをやりました。コード書きは今日もお休みです(とくに理由はない)。 鉄血のオルフェンズを見ました。かくまさんによさがあった。 キラ☆プリを見ました。キュアジェラートさんがstate of the artな…

FFのバトル話で盛り上がる

土曜日です。 12時に起きました。早起きです(早起きとは)。 早起きしたのは現世イベントがあったからです。というわけで現世イベントをやりました。イベントの場では労働者が悪態をついていました。労のし過ぎで心が貧しくなってしまったようです。悲しい…

今週も労の終わりの時が来た

金曜日です。 労の場では進捗の確認らしきものがありました。弊ではプレミアムフライデーはどうなっているのか確認したところ、「コレハデンセツノプレミアムフライデーハジメテミルナア」といったリアクションがありました。マジウケル。 また、殺伐とした労の場に突如「コレハジャストアイデアナノデスガ…

欠勤と無給休暇の違いとは?

木曜日です。 労の場ではメインタスクの調査をやりました。疲れがひどく集中力がいまいちでした。 お昼は社の偉い人に寿司をごちそうになるイベントがありました。ありがたいことです。料理店の常連になることで様々なパーソナライズを受けられるのだ、とい…

プレミアムフライデーとはなんなのか?

水曜日です。 労の場では突発的な作業が発生し、朝から疲弊しました。 プレミアムフライデーが実在する概念なのか調べていたら時間が失われました。 また、うっかり性を観測しダメージを受けました。性は悲しい。 いろいろやった結果、SVMは微妙っぽいなとい…

疲弊した体で労は無理だった

火曜日です。 早寝をしたものの、起床した時点で異常な疲れがあり睡眠によって体力が全く回復していないことがわかりました。有給が失われました(出社の失敗者 Lv. 1)。 15時くらいから調子が出てきてNavarro本を読みました。Rankが終わり、次回からはSele…

出社時の電車遅延で疲弊した

月曜日です。 電車の遅延があり、お昼頃に出社しました。混雑した電車に長時間乗ったために著しく疲弊しました。 あまりの疲れで頭痛がしてきましたが、労の場ではなんとかメインタスクを進めました。 私はオンライン学習に親しんだ者であるので、100万件の…

人生は周回プレイ向きゲーム

日曜日です。 13時起きです(無)。 ピアノをやりました。今日は体調がよく満足の行く練習ができました。 Navarro本を読みました。Rankの続きです。 コードも書きました。Elias-Fano Codesをちょっとだけ。これまでに書いたSampled Pointers、Dense Pointers…

コードのバグを直した

土曜日です。 13時に起きました(情報量0)。 ピアノをやりました。 今週から、新しい曲(レッスンの課題曲)をやりはじめました。「チャイコフスキー こどものためのアルバム」より「手まわし風琴ひきは歌う」です(味わいのある訳)(よい)。聴いたときは…

建国を記念できない悲しみに

金曜日です。 明日は土曜日なので休みです。休みなので建国を記念できません。残念です。 労の場では5連勤の疲れでふらふらになりつつも、今月ずっと取り組んでいたメインタスクの資料を作っていました。 また、ピアノのレッスンでフレックス退勤をしたこと…

教師なし学習だってよさはある

木曜日です。そろそろ疲れが危険な状態です。 労の場では、メインタスクがわりとよい精度が出るようになってきました。recall重視とprecision重視の2パターン用意できたので状況に応じて使い分けできそう。やってることは既存の技術の組み合わせなので新規性…

Ridge Regression, Hubness, and Zero-Shot Learningを読んだ

以前、小町さん(ファンタジスタドールではない)の日記(2015-08-29 - 武蔵野日記)で紹介されていた論文が面白そうだったので、読んでみました。 [1507.00825] Ridge Regression, Hubness, and Zero-Shot Learning Zero-Shot Learning のハブ問題を解決す…

ビット演算は人類には早すぎた

水曜日です。 午前中は論文を読みました。いにしえが封印されたので今日は余裕がありました。 午後は精度向上のための調査をやりました。 久しぶりに社内論文読み会がありました。 私には関係のない場所で産業医から注意が入るレベルの過労が行われていると…

これからも"社運"に投資していこう

本日も、なんとか出社をやりました。 午前中は太古の神々(いにしえのコード)の封印に成功し、長きに渡る戦いに終止符を打ちました。 お昼前にコミュニケーションがありました。相手はこちらを認識してくださっていたのですが、私は相手の顔を覚えていませ…

sklearnの便利さは異常

気候がわるいせいか頭痛がありました。 有給がほとんどないので決死の出社をやりました。 午前中は論文を読み、気分を盛り上げました。 午後は先週に引き続き、メインタスクの精度向上の試みをやりました。sklearnのおかげで様々な手法を短時間で試せて、最…

ラスボスの手前でセーブしてはだめ(ある意味とてもサガらしいけど)

13時まで寝ました(恒例)。 ピアノをやりました。 異常な疲れがありぐったりしていました。 Navarro本読みをやる気力がありませんでした。 キラ☆プリを見ました。突然歌いながらスイーツを作り、スイーツを作りながら変身するという、流れるような展開のす…

ふたりなら最強(定義より明らか)

休日です。 家でごろごろしていてもなかなか体力が回復せず、5連続定時出社の威力の大きさに驚きました。 ピアノをやりました。 リルリルフェアリルを見ました。不穏なタイトルでしたが、なんとか良い方向に進んだようです。よかった・・・。 SSGをやりまし…

労は人類には早すぎるのではないか

労でした(普通すぎる)。 出社すると、「労の場で朝食を食べよう!」といったキャンペーンがなされていました。どうやら労の場で朝の始業開始の時間まで朝食が提供されることになったようです。 古事記に黄泉戸喫 (ヨモツヘグイ)という概念が登場します。…

定時出社(LPがたりない)

出社できませんでした(有給の失われ)。 早寝を徹底したことで朝、目がさめるというところまではいったのですが、体力が回復しておらず布団から出られませんでした。その後6時間睡眠をし、累計12時間寝たことでようやく行動できるようになりました。 Navarr…

本質的なアニメを視聴した

時代はけものフレンズですね。 労の場ではいにしえを少々やりつつ、メインタスクの精度改善的なことをやりました。 sklearnのおかげでトライアンドエラーが捗り、様々な知見が得られました。しかし充分な精度を得るには至りませんでした。明日に続く。 最近…

魔道士からアイテム士になった

にわかには信じがたいことですが、まだ火曜日です。 労の場ではhashing trickという概念を知りました。適当なhash関数に特徴量を通して、同じ値にマップされる特徴量の和を新しい特徴量とする次元削減の方法で、なかなか性能が良いようでした。hash関数はナ…