2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着実にdeep力(ちから)を上げていく

木曜日です。 すでに疲れが危険な領域ですが、なんとか出社しました。 午前中は例によってディスプレイを見るのがつらかったので、attention論文を読んでいました。deep力の高まりがあったので容易に理解できました。よい。 午後はツールをいじっていたら、…

組み込みのpopcountつよすぎる(実はそんなにつよくなかった)

水曜日です。 労は期末なので、比較的穏やかな日でした。他部署の方とお昼を食べるなどの圧倒的コミュニケーション力を発揮しました。 労自体は一進一退という感じで、なかなか思うような結果が出ません。焦らず着実に知見を貯めていきたい。 帰りの電車で、…

久々にちゃんと日記を書きました

火曜日です。 出社に成功しました(自明ではない事実)。午前中は調子が悪くPCの画面を見つめるのがつらいので、社内PRML勉強会の予習をしていました(来週発表担当)。私が当たっている箇所がちょうどwwwマークのない(webに解答例がない)箇所だったので必…

総理さえ円盤を買うレベルでは

月曜日です。 労の場では、資料を書いたりデータセットの可視化をやったりといった業務をやりました。 今後に関する面談的なものもありました。 帰宅後は謎の疲れで時間が失われました。Navarro本をやる時間がなくなりました。 アイドル事変最終話を見ました…

突然のバグで時間を失った

日曜日です。 定型業務(ピアノとNavarro本)をやりました。 キラ☆プリを見ました。今週も全体的に異様な気配があり、気がついたら30分が経過していました。最高のアニメでした。 鉄血のオルフェンズを見ました。出生ガチャで失敗した人々が次々と死んでいき…

1日の評価を変える高速化

土曜日です。 ヤクの効果で花粉ダメージが低減されたのはよかったのですが、反動で眠気とおなかのゆるさがありました。厳しい。なんとか定型業務(ピアノとNavarro本読み)はやりました。 リルリルフェアリル妖精のドア(第一部であることを明示的に示した)…

あまりにも花粉がひどくヤクをやる

金曜日です。 最近花粉症があまりにもひどく、集中力が完全に失われていたのでヤクをやりました。花粉症のヤクデビューです。去年まではクシャミが多いというくらいだったのですが、今年は目・頭・歯などにも悪影響がありこれはだめだなという気持ちになった…

ツールから逃れられない運命か

木曜日です。 労の場では、昨日ツールが動いたことでウキウキで作業を進めていたら新たなツールの動かなさがありました。どういうことなんだ・・・。 けフの盛大なネタバレがBDつきガイドブックにあるという情報を得ました。来週の放送までは「かばん」とい…

最高の気分で定時退社した(ツールがついに動いてくれた)

水曜日です。 起 うまくいえないけれど、今日はツールが動きそうな予感がするんだ。(前向きな姿勢— 努力したらHappy Come! (@echizen_tm) 2017年3月22日 承 ツールまじやべえよ・・・(大げさ— 努力したらHappy Come! (@echizen_tm) 2017年3月22日 転 おれ…

労がある、ただそれだけで疲れます

火曜日です。 労の場では先週動かなかったツールに再チャレンジしました。わずかばかりの進捗がありましたが結局動かずじまい。もうだめだ・・・。具体的にはanacondaで入るopencvのffmpegオプションが無効になっていたので自前でffmpegとopencvをビルドして…

王道のアニメはやはりすばらしい

月曜日です。 祝日なので最高の気分です。毎日が祝日であって欲しい! ピアノをやりました。Navarro本読みは今日はおやすみです(昨日無限にコード書きで時間を使ったので)。 コード書きはやりました。昨日のやつはaccess時にsampled pointerを入れ忘れてい…

compact bit vector(selectとrankがまだ)が実装できた

日曜日です。 定型業務(ピアノとNavarro本読み)をやりました。 FE覚醒を17章まで進めました。サーリャさん(ソーサラー)(主人公と百合)(その情報は必要なのか)と主人公でダブルを組ませてリザイアを使わせるだけでゲームが一気に簡単になることに気づ…

労のない日でも疲れは残ってる

土曜日です。 労の疲れが回復せずぐったりとしていました。 とはいえ定型業務(ピアノとNavarro本読み)はやりました(定型業務は脳のリソース消費が少ない)(よい)。 リルリルフェアリルを見ました。物語的には第一部完(2年目があるので)という感じで次…

課金する、というタイプのお布施です

金曜日です。 異常な疲れがあり、とても労をできる感じではありませんでしたが欠勤の増加を避けるために出社しました。 労の場ではツールが動かないまま1日が終わりました。無。 リリエールと祈りの国を読みました。最高でした。 リリエールと祈りの国を読み…

動かないツールを前に立ち尽くす

木曜日です。 すでに異常な疲れがありましたが、出社しただけで大勝利だぞという気持ちで労をやりました。 労の場では、ツールが動かなすぎてもうだめだ〜という感じでした。明日は動くといいのですが。 帰宅後はNavarro本のコード書きをやりました。commit…

運命の輪にとらわれて生きていく

水曜日です。 疲れからグリーン車での出社をやりました。マネーを払ってでも疲れたくないという気持ちです。マネーを得るために労をやり、労をやることで疲れがあり、疲れをとるためにマネーがいる。運命の輪から人は逃れることはできないのか・・・。 労の…

念願のキラ☆プリ曲を手に入れた

火曜日です。 今日は出社に成功しました。しかし謎の疲れがあり、労の間ずっと心ここにあらずといった状態でした。 定期面談的なものがあり、どうやら私の労はそれなりに評価されているようだということを共有していただきました。ありがたいことです。 なん…

人の身で定時出社は無謀では

月曜日です。 起床に成功したものの、頭痛や体の重さがあり出社を諦めました(労の欠勤者 Lv.1)。 なんとか気力を振り絞りNavarro本を少し読んだ後はぐったりしていました。 18時くらいから、なんとか気力が戻ってきたのでFE覚醒を8章くらいまで進めました…

なぜ人は労で混乱してしまう・・・

日曜日です。 今日は特に何もなかった(よい)のでピアノをやり、Navarro本を読みました。 アナと雪の女王の視聴が完了しました。とてもよい百合でした。真の愛に関する知見が深まりました。 キラ☆プリを見ました。キュアショコラが初変身する回でした。変身…

ファイナルファンタジー2の感想

発売から30年近く経っていて充分に攻略情報がネットで得られる現在とくに新規性のある話はないのですが、幼少期に遊んだときはあまりピンとこなかった本作を今遊んでみたらかなりよかったので感想を書きます。本当に感想なのでとくにすごいことはないです。 …

あらためて遊んでみると面白い

土曜日です。 現世イベント(性的ではない)があり12時に起床しました。 現世イベントが終わった後すっかり疲弊してしまい、ずっとごろごろしていました。 性アニメを見るか、という軽い(軽い?)気持ちでアナと雪の女王(原題Frozen)(なぜ原題を書くのか…

submitした案件のaccept

金曜日です。 2週連続で5連続定時出社を達成しました。これほどの偉業を達成してしまうとは、自分の才能が怖い・・・。 朝起きると、出会いアプリでいにしえの時代(半年前)にsubmitした案件がacceptされていました。しかし「accept即連絡の失われ(a)」と…

現世には侘び7億が必要だ

木曜日です。 すでに異常な疲れがありましたが、出社しました(えらい)。 労の場ではchainerが無限にメモリを使って落ちるという謎現象が発生し、まる1日を問題解決に費やしました(まだ解決していない)(つらい)(訓練時はほとんどメモリを使わないのに…

世の中は深属性で溢れてる

水曜日です。 今日はハードウェア業務は放置して(え)、メインタスクを進めていました。一定の成果が得られました(よい)。 TLを眺めていると無限にディープラーニングの情報が得られました。とてもキャッチアップできる気がしない・・・。 そういえばディ…

"いにしえのわざ"を楽しむ昼下がり

火曜日です。 労の場では今日もマシンのセットアップが完了しませんでした。ハード属性によわい。 午後は、論文読みがそれなりに進みました。論文中に突如、いにしえのわざ(Tag Cloud)が登場し卒倒しそうになりました。Tag Cloud、なんとなくそれっぽいだ…

様々な知見を得つつやっていく

月曜日です。 労の場では「ねんがんの GPUマシンを てにいれたぞ!」がありました。しかし丸一日かけてセットアップが完了しませんでした。ハード属性のダメージ(なんらかの知見は得られた)。なんとか作業の合間に論文を少し読めたのが不幸中の幸いです。 …

やっていく。口で言うのは簡単だ(やっていけないのは明らかだ)

日曜日です。 13時に起き、ピアノとNavarro本読みとコード書きをやりました。 github.com いつも通りですが、いつも通りにやれるというのは尊いことです。毎日がいつも通り(日曜日)であってほしい。 鉄血のオルフェンズを見ました。ジュリエッタさんが作り…

人材の専門性は大切だ

土曜日です。 5連続定時出社の疲れが残っていましたが、現世イベント(追記:性的ではない)(念のため)(性的なイベントがあってほしい)があったため12時に起きました。 現世イベントをやった後は散髪や買い物などをやり、コミュニケーションがありました…

出社した、ただそれだけで価値がある

金曜日です(テンプレ)。 5連続定時出社に成功しました。 とはいえ朝からふらふらでグリーン車通勤をやりました(グリーン車によるマネーダメージより欠勤によるマネーダメージのほうが大きい)。 出社後も、疲れからか物悲しい気持ちで労をやりました。 進…

欠勤をやらないことが大切だ

木曜日です(このテンプレの書き出しもそろそろ飽きた)(でもやる)(考えるのがめんどくさい)。 朝から4連続定時出社のダメージでふらふらでした。 労の場ではメインタスクをやったり進捗の報告をしたりしました。 ほろびゆ(滅びゆく世界を救うために必…