2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の無に有効なエリクサー

水曜日です。 異様に寒く厳しい気持ちでしたが、なんとか出社。 労は会議労、開発労。 労の途中で突然、無に襲われました。 人はなぜ生きるのか。深全盛の世の中で深に適合できなかった人間はどうやって生きればいいのか。 世の中的には深でE2E学習をするこ…

疲れてる感じがすごく、とてもだめ

火曜日です。 失意の出社、のち労(それはそう)。 疲れがすごく、はっきりしない意識で開発労や会議労などをやりました。 帰りの電車ではいや!(略語)を読み終えました。パワーがあった。 帰宅後はガンダムWを視聴。次が最終回なのに突然OPの映像がパワー…

謎のバズ、そろそろやめておきたいが・・・

月曜日です。 自主休暇なので優雅な起床。昨日7時間しか寝ていなかったせいか、今日は10時間寝ました(つよい)。 労がなければこのような睡眠さえ可能ということです。 起床後はピアノをやりませんでした。 というのも、本来は週に2日練習しているところを3…

虚無による虚無の軽減(謎効果)

日曜日です。 明日は自主休暇なので優雅に起床、といきたいところだったのですが異様な寒さで7時間しか寝られませんでした。 ともかく起床してしまったのでピアノをやり、Rust 労をやりました。 さらに、はぷり最終回、ジオウ、プリチャンを視聴しました。真…

ガルラジのキャッチアップをなしとげた

土曜日です。 優雅に起床し、ピアノと Rust 労をやりました。 Rust 労のBGBとしてガルラジ(御在所第3回)を視聴したことで現在までに放送されたガルラジを全部視聴し終わりました。とても、よかった・・・。 さらに今日はガルラジ情報局があったのでそれも…

プレ金に有ポイントを手に入れた

金曜日です。 5労由来の異様な疲れを伴い出社。 労は調査労、開発労。 異様な疲れでだめになったのでフレックス退社をキメました。プレ金性が高い。 爆速退社したので Bunkamura のロマンティックロシアを見に行きました(有ポイント獲得!)。特に事前知識…

適当に書いたツイほどよくバズる

木曜日です。 異様な(中略)出社しました。 労は開発労、会議労、調査労。 また4労ダメージによる異様なテンションでテンサーフ労をやりました。異様なテンションだったので適当なツイをやったところわずかにバズが発生してしまいました(遺憾)。 そんなこんな…

止むを得ず、糖分バフで乗り切った

水曜日です。 昨日(というか書いたのはつい先ほどですが)の日記に書き忘れてましたが、社で定例のアニメ情報共有会がありました。 えんどろ〜!と盾の勇者だよねという話になりました。またぱすてるメモリーズがやばそうという話も出ました。 他には悪役令…

昨日(さくじつ)の記憶はすでに消え去った

これは、かつて火曜日とよばれた1日の記憶の断片である・・・(壮大な前振り)。 はてなブログのサーバーメンテナンスのため、当日の深夜に日記を書くことができませんでした。 関係者各位、メンテ労お疲れ様です(突然の謎のねぎらい)。 1日が経過したこと…

ありがとう、マナル的な場(ありがとう)。

月曜日です。 朝から異様な疲れがあり、だめでした。 しかし今日は夜に人が集うイベントがあったので止むを得ず出社(not get yamu)。 労は開発労、会議労。 異様な疲れがすごく、コードが全然書けませんでした。疲れはわるい・・・。 やや早めに退社し、人…

Rust 労(with ガルラジ)をやりました

日曜日です。 起床し、ピアノと Rust 労(with ガルラジ)をやりました(図らずも n を生成したのでタイトル化された)(あの人気 n575 がついにタイトル化決定!)(????)。 あまつさえ twitter で知った、suica から3DSにチャージするやつを試しまし…

えんどろ〜!、その実態はEND労

土曜日です。 休ゆえに、優雅に起床。 ピアノをやり、さらに Rust 労もやりました。 ガルラジは全5チームのうち3チームまでのキャッチアップが完了しました。 深夜になったのでえんどろ〜!を視聴。魔王が「転生しても結局勇者に倒されるなら魔王労をやめよ…

異チ転の連続視聴(とてもよい)

金曜日です。 昨晩体調のよくなさから出社が危ぶまれていましたが、起床するとかろうじていけそうな気配があったので出社しました(えらい)。 労は開発労。 労の場で implicit な性(明示的に性の存在は示されていないが、性があったであろうことが推測され…

tensorflow で embedding_lookup をすると UserWarning が出るやつの対処

tensorflow で embedding_lookup をすると UserWarning が出て困ったので、対処法をメモに残しておきます。 以下のような感じのコードを用意します。 import numpy as np import tensorflow as tf class Embedding(tf.keras.layers.Layer): def build(self, …

ガルラジの布教活動やっていく

木曜日です。 昨晩早寝をしたにもかからわず、異様な眠気を伴って起床。 労は開発労。また、PRML読み会とdeep本読み会がありました。 ベイズと深の波状攻撃で頭がふらふらしてきたのでエリクサーを使おうと思ったら社の自販機からエリクサーが消滅していまし…

寒さから異様に眠くだめっぽい

水曜日です。 今日もまた、異様な寒さに打ち勝って天才的出社。 労は会議労、ツール労。 ツールはやみが深く、やみでした(やみ)。 帰りの電車では公女殿下の家庭教師を読み終えました。微妙だった・・・。途中から嫌な予感はしていましたが・・・。 帰宅後…

ツール死でだめになったら深の労

火曜日です。 異様な寒さがあり挫けそうになりましたが、不屈の精神で出社。 出社即、ツール死がありました(遺憾)。 すっかりやる気が失われてしまったので無限にテンサーフ労をやっていました。無限にやったので一定のわかりが得られました(つよい)。なお労…

4労をやる活力を手に入れた

月曜日です。 休なので穏やかに起床しました。 Rust 本を読み、ピアノをやりました。Rust 本、よさが感じられます。早い段階でテストの書き方が紹介されているのがよい。テスト大切。 月曜なので(?)一連のニチアサ(はぷり、ジオウ、プリチャン)を見まし…

ガルラジに手を出しました(やっていく・・・!)

日曜日です。 9時間寝ましたが、それでもまだまだ眠いという気持ちで起床しました。 オライリーの Rust 本を読み始めました。よさの気配がすごい。 その後、ピアノをやりました。 そして deep 本の復習労をやりました(自明過去日記参照)。今日復習した箇所…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.4.1

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 なんで deep にするとつよいの?って話です。 Chapter 6 Deep Feedforward Networks 6.4 Architecture Design chain-based architectures 層が直前の層の関数になっているネットワーク 構造で考える…

なろう系異チ転らしい作品だ

土曜日です。 失意の散髪労をやりました。 帰宅後、ピアノをやりました。 盾の勇者(初回1時間)を見ました。 主人公が性のわるさにやられて「もう誰も信じないぞ」という感じになった直後に謎の老人が現れて、ヘッヘッヘオニイサンイイブツガアリマスゼという感じのことを言…

ウェイ性のない男性に性は無理

金曜日です。 華麗に出社し、新年最初の5労を成し遂げました(つよい)。 労は開発労が早めに終わったので久々のテンサーフ労。 tensorflow のあまりの難しさにすっかり精神をやられてしまいました。 チームの新年会があり、参加しました。 会の場では、さまざま…

文字列の人にとっては基礎知識

木曜日です。 出社しました(特に情報はない)。 労は無限に開発労。また deep 本読み会がありました。 deep 本で突然「n 種類の離散値を表現するのに log n ビット必要」といった記述が出てきました。文字列勢(あるいは簡潔勢)としての血が騒ぎ、イキりな…

事案でも、同性ならば百合になる

水曜日です。 起床すると異様な気持ちのわるさがありだめでした。しかし有給残量が気になるお年頃(????)なので決死の出社をやりました。 勤怠管理、あまりにもわるい。 労はジャヴァスクリプト労を完遂し(天才)、報告労さえもやりました。 昼食時に深の界…

JSのやみに囚われ、無になった

火曜日です。 早寝のおかげで圧倒的起床。そのまま華麗に出社をキメました。 労は無限に開発労。ジャヴァスクリプトのやみに囚われてしまい進捗がありませんでした(だめ)。 しかしピアノレッスンがあったので早めに退社(進捗と退社時間には相関がない)。 レッ…

初労から異様に寒く、無理だった

月曜日です。 朝から異様な寒さがあり、絶望的な気持ちで初労をやりました。 労は開発労、会議労。 開発労ではやみの言語ジャヴァスクリプトを10億年ぶりにいじりました。 帰りの電車では「王女殿下はお怒りのようです」を読み始めました。よさが感じられました。 …

明日は労という事実を受け入れることができない休最終日

日曜日です。 タイトルは少し前にやったツイが5757になっていたので7を足して完成させたものです(自明ツイ参)。 明日は労という絶望を感じつつ起床。 ピアノをやり、ジオウとはぷりを視聴しました。 昨日書いた記事に不備があったのでひっそり修正しました…

締めくくるために成果を記事にした

土曜日です。 労が近づいたせいか、震えながら起床(震えていたのは寒さのせいという話もある)。 そういうわけで(どういうわけ?)、最強の吸血姫を読み進め、ピアノをやりました。 string attractors の記事を書きました。記事を書くと、年末年始休の締め…

ちやほやのある作品がはじまった

金曜日です。 労の接近に怯えつつ起床。 最強の吸血姫を読み進めて体を温めた(こたつで読んでいるので)後は、ピアノをやりました。 その後は無限にスパロボFをやりました。あと少しでクリアですが、労開始までに終わるかは微妙なところ。 気がつくとエガオ…

忍び寄る労の気配に怯えつつ

木曜日です。 優雅に起床(明日も休なので)。 起床後は最強の吸血姫の続きを読みました。よい・・・。 今日からピアノを再開しました。 string attractors の論文を再読していたら実装のミスに気づいたので修正に着手しました。 音楽少女のオーディオコメン…