日記を書いていく

日記を書くと徳が高まりそうなので書きます。

今日は穏やかな日でした。なぜなら近年(過去1ヶ月くらい)私を悩ませていたツール問題が一段落していたからです。

あまりにもツールが嫌いすぎてだめだったので、まじめにツールをやろうとした結果大変なことになっていました。日頃からツールの情報を収集しておくべきだった。

具体的には、とある機能を提供するサーバを立てようとしました。言語はなんでもよかったのですが、sklearnがあまりにも便利すぎてやべえなという気持ちがあったのでPythonでやりました。gunicornやらsupervisorの勉強をしました。あとnginxを調べましたが結局使いませんでした。

全部Python3でやろうとしたらsupervisorが2じゃないとだめぽ、と言われvirtualenvに手を出しました。Python2と3が共存できて便利!(むしろ今までそれも知らなかったのかよレベル)

なおPythonはこの本がとても参考になりました。

あとはchefをやろうとしてrbenvとかbundlerとか調べてました(むしろ今まで以下略)。あとchefを試す環境を用意するためにvagrantを使おうとしたらvirtualboxを調べる羽目になった(ツール属性多段ダメージ)。

ということがあって色々あれでしたが、なんとなく終わった感があるので今日はMLPの「バンディット問題の理論とアルゴリズム」を読むなどしました。序盤から説明があまりない数式の波状攻撃でしたが、私は数式属性にはつよい(つらくない、の意。理解できるとは言っていない)ので超楽しかったです。ツールをやらなくてすむ喜び・・・

あとは話題のWaveNet論文を読むなどしました。でぃ〜ぷな論文は「XとYを組み合わせたらよくなったよ!」みたいなノリが多く、なるほど感(スピリチュアルなワード)がなくてあまりおもしろくないなという気持ちがあります。

今週は番組改編期でアニメがないので性のゲーム(PSPダンジョントラベラーズ2)をエンジョイしました。前にチュートリアル(50時間程度ある物語的な何かのこと。物語クリア後の裏ダンジョン(本編)のチュートリアル的位置づけ)が終わったところまでやってあったので、裏ダンジョンからのスタート。どうでもいいけどこのゲームのラスボス戦の曲がとてもかっこいいので好きです。

ダンジョントラベラーズ2は今やるならVita版がオススメ。