真の休日をやった

真の休日は最高ですね。


Navarro本を読みました。要素が可変長になるあたりまで。サンプルの位置だけ覚えていくパターン(要素サイズが小さい場合に有効)と、ブロックごとに相対位置を覚えていくパターン(要素サイズが大きい場合に有効)です。この辺も簡潔にはよくあるやつですね。

読んだところとは違いますが、昨日書いたコードの微修正と速度計測を追加しました。せっかくなのでC++11的な書き方をしてみました。動かしてみるとやはり普通の配列(vectorだけど)よりは遅いですね。データサイズはさすがにずっと小さくなりますが。

github.com


NHKでやっていた、!(ラブライブ!の略語)の劇場版(録画)を見ました。!らしさがありました。前半の「劇場版だからとりあえず海外でしょ」みたいなパート(結構力が入っていて、よさがあった)と後半の勢いで乗り切る姿勢の対比が良く、!だなあという気持ちです。

アイドル事変を見ました。わるいおじさんの作画の力の入り具合と、アイドルたちの適当さのギャップが際立ちます。そして最後のライブ。スタイリッシュに登場する相方。アイドルオーラのせめぎあい。すべてをひっくりかえす力強さがありました。どこに力を入れるべきかわかっている作品です(わるいおじさんに力を入れるのは正解だったのか)(知らない)(多分正解)。


ソシャゲライタークオリアちゃんを読みました。


本日は以上です。