遠くから観測だけをしていたい

日曜日です。


労ショックに備えつつ起床。

ピアノをやりました。また、ジオウとプリチャンを視聴しました。

ワールドエンド・シンドロームを進めました。ついに KIDO さんが登場し(私の中で)盛り上がってきました。


久々にスパロボFを進めました。序盤の難関「ジャブロー侵入(前)」まで終わりました。

ここはスパロボシリーズで五飛先生が初登場するMAPでもあります。当時は何かと扱いの悪い印象の五飛さんでしたが、配置の関係でギャブレー部隊と接触し、一人でギャブレー部隊を壊滅させる働きをしてくれました。すごい。

こういう強敵同士の戦闘を遠くから眺めるのは大好きです(それで得られる資金が減ったとしても!)。


一日も終盤になったので、367Days(KiRaRe)のMVおよびメイキング映像を見ながらぼーっとしていました。

MVよりもメイキングのほうが好きで無限に視聴していました。この作品に限らず私は本編よりもメイキングのほうが好きな傾向があります。

メタ的なものが好きというのもありますし、完成されていない、どこか隙があるものが好きなのかもしれません。私は勤怠管理や目標管理など、失敗の許されない緊張感の伴う状況が好きではないので、それも影響しているように思われます。

そういえばメタ的なものが好きなのも、どこか当事者でない感じや、あらゆる失敗が自身に影響を与えず観測のみを楽しめるよさがあるからなんですよね。

さっき書いた強敵同士の戦闘を眺めるやつも当事者じゃないというのがよいのです。

とにかく一切の失敗や怒られ、つらさがない感じでありたい。


寝ます。