ソウカツ!2019.07

7月の総括です。

  • 社会
    • 老化によって無理ができなくなった
      • 無理せずできることが何もないので人生が詰んだ
    • ほぼ毎日異様に疲れていた
      • 後半、異様な暑さのせいでさらにだめになった
    • かっとなってお気持ちを書いた(過去日記参照)
    • 家の物理本整理をやった
    • ルーチンワークに関する気づきがあった
    • 社のミルキアンの方にミルキィホームズ Blu-ray BOX FINALを代理購入していただいた
    • 社で有益アニメ情報交換会があった
    • 社会的なあれがあった
    • 総括労を書く日を月最終日から翌月の最初の金曜日に変更した
    • AWSを完全に理解したり、まったく理解していなかったりした
    • 設計の難しさに打ちのめされた。人類に設計は早すぎた
    • ペアプ労、モブプ労で圧倒的成果を出した
    • Rust、Navarro本の布教をやった
    • 残業が少ないので労に対する熱量を疑われた(極めて遺憾)
    • 奇声をあげて残業をやり熱量を高める謎の一団が出現した(極めて遺憾)
    • kaggleコンペ参加報告会を聴講した
    • PRML読み会。9章がはじまった
    • deep本読み会。7章が進捗した
  • ルーチンワーク
    • ピアノ。解決すべき課題が無限に発生。その道のプロでないと解決できない問題もあることが明らかに
    • テンソル解析を読み始めた。面白い。練習問題が難しく進みが遅いが、着実にテンソル脳が形成されているのを感じる
    • deep本復習労。今月はわりと開催されてるので復習労も多かった
    • pytorch労。わずかだが進捗した。社のGPUマシンでも動かしてみた
    • アプリ労をはじめた。毎日10分が目標。結構やれてる
  • ゲーム
    • FE echoesをやっていたが、風化雪月が発売されたのでそちらに移行した
    • FE風花雪月をはじめた。仲間に非労者が二人いる。明らかに最高のゲームだ
  • スマホゲー
    • FEH、シャニマスロマサガRS
    • リステのアニメが最高だったので、リステップを10億年ぶりに再開した
  • ラノベ
    • 「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」8巻。300年前に異チ転した主人公がなぜかVTuberを知っていた
    • 「魔女の旅々」9巻。登場人物の説明があっさりしていて大変よいが、人を覚えられない我々(?)にはつらい
    • 「剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?」8巻。失意の打ち切り最終巻。しかし最高のENDだった
    • 「未完結ラブコメと運命的な運命論」1巻。よさがあったが、有益と言えるかは微妙
    • 「処刑少女の生きる道」1巻。序盤の勢いがすごかったが、後半失速気味だった
  • コミックス
    • とくになし
  • アニメ(と特撮とその他)