ここからが本番です。
敵のレベルは6〜8くらい。こっちはベレス以外1なのに。
そのかわり、敵は訓練系の武器なのにこちらは鉄系を使えるのでまあどちらが有利かは一概に言えませんね。
デフォルトだと出撃メンバーはベレス、エーデルガルト、ヒューベルト、フェルディナント、リンハルトです。
教団ルートではヒューベルトを育てても仕方ないのでドロテアと入れ替えました。エーデルガルトは強制出撃なので仕方ない。
前の章でエーデルガルトから所持品を奪ってしまいましたが、ここで結局返却することに。ついでに序章ボスからドロップした鉄の斧もエーデルガルトに渡しました。
ディミトリの槍はフェルディナントに。
レア様のクエストでもらった鉄の剣はベレスに。
これで物理erに2つずつ武器が渡ったので戦技を乱発しても安心です。
このMAPから平然と敵は追撃を繰り出してきます。しかしHPがフルならやられることはないので敵フェイズで複数ユニットの攻撃を受けないように注意しつつ進軍します。
まずベレスを森に配置してローレンツくんの攻撃を受ける。自ターンでベレスの戦技、フェルディナントの戦技を当てて撃破。序章でベレスがある程度育っているので、ここではフェルディナントを育成していきます。
続いてイグナーツくん、アッシュと撃破していきます。弓兵なので反撃の心配はありません。
ここまでで小休止。回復を済ませたら金鹿を攻めます。
ヒルダとクロードを同時に相手にするとやばいのでうまくクロードだけ釣り出します。
ヒルダの手前にベレスを置いて攻撃を受けます。無気力ヒルダさんは重い手斧を装備しているので、追撃を受けないから安全。
すると、クロードが動き出すのでベレス以外の4人でタコ殴りにします。弓兵なので反撃以下略。
あとはヒルダもタコ殴りにします。
この辺りでベレスの平民がマスターになりHPが+5されました。序盤ではHP+5はとても貴重。
この後は金鹿担当教師のマヌエラ先生ですが、倒すと青獅子が動き出してしまうので事前に回復など済ませておきます。
マヌエラ先生を倒したら、ドゥドゥーの攻撃範囲にぎりぎりエーデルガルトが入るようにしてMAPの上側に誘導します。
配置的にメルセデスも一緒についてきます。
自軍本隊は近くで待機させておきます。
一方でクロードの潜んでいた森の下側からフェルディナントを接近させて、ディミトリを下側に誘導します。
そのままフェルディナントはディミトリを引きつけつつ本隊に向かっていきます。
ディミトリが接近するまでにドゥドゥーとメルセデスを始末します。
ディミトリはベレス以外が攻撃を受けると直ちに死ぬというやばさです。脳筋王子・・・。
ドロテアとリンハルトで削ったものの、エーデルガルトとフェルディナントではHPがフルでも返り討ちにあってしまうし、ベレスはHPがフルではなかったのでやはり返り討ちになる。
というわけで、ゲームオーバー要件であるベレスとエーデルガルトだけ退避させ、運を天に任せてターン終了。
ドロテアが無事やられました。
しかし、模擬戦なのでクラシックでもロストはしない模様。助かった。
自ターンで無事ディミトリを始末した後は、ハンネマン先生を倒して終了。
以上です。
ハードでやっていた時は気づかなかった仕掛けが多くて面白かった。
ヒルダをトリガーにしてクロードを釣り出すやつは、ルナティックではじめて気づきました。
青獅子3人組を捌くのがとても大変でした。模擬戦の時点では時間戻しがないので失敗したら最初からなのもつらい。
ディミトリの攻撃は森に待機していればエーデルガルトやフェルディナントでもぎりぎり耐えられるようになっていて、よくできてるなと思いました。これをなんとか生かしたかったのですが、ドゥドゥーとメルセデスを倒すので手一杯で陣形を整えている余裕はなかった。