風花雪月ルナティック攻略日記:白雲5月

5月は課題前に散策、出撃、講習が実行できる(というかチュートリアル的に強制実行)ので幾分余裕があります。

エストで得た鋼の剣はベレスに、皮の盾はフェルディナントに。さらにスカウトでシルヴァンを仲間にしました。ベレスだと無条件でスカウトできるのがよい。

さらにショップでフェルディナントとシルヴァンに鋼の槍を、ベレスとカスパルに鉄の籠手を与えました。

フリー戦闘でエーデルガルトとヒューベルトの離脱組以外のメンバーを強化。フリー戦闘はルナティックでも敵が弱い模様。とても助かります。


ここからMAP攻略。敵レベルは9〜11。自軍とのレベル差がどんどん開いていく・・・。

出撃メンバーは黒鷲勢からヒューベルトを外して代わりにシルヴァンを入れた構成。エーデルガルトは強制で出撃しているものの、このMAPからは極力頼らない方向で。


まずスタート地点近くにいる敵の攻撃範囲に入ると、3人の敵が近づいてきます。自ターンでダメージを受けないように2人を始末。HPフルなら残り1人の攻撃を受けてもやられません。次の自ターンで残り1人を始末します。

この後、3人組が3セットつっこんでくるので、スタート地点まで引きつけてから同じ要領で始末していきます。無理に進軍すると狭い場所で戦うことになって不利なので、ひらけたスタート地点まで誘導してから倒すのがポイント。

敵は基本移動力5ですが、中には移動力4のプリーストも混ざっているので、引きつけてから倒す方式だと足並みが乱れていい感じです。

斧、剣の敵はドロテア、リンハルト、ベルナデッタの間接攻撃組で攻撃してからフェルディナント、シルヴァンが旋風槍。弓の敵は安全なので残りのメンバーで攻撃。

また、ドロテアの個人スキル(毎ターン隣接ユニットを回復)が便利なので隙あらば隣接させておきます。

4セット凌ぎ切ったらひと段落。回復を済ませます。


次に宝の鍵を持った敵とその取り巻き2人。取り巻き2人の攻撃範囲にベレスを置いて釣り出します。ここでも先述の2人倒す方式。

これが済んだら宝を回収しつつMAP西の階段にいる敵を釣り出します。ハードだと騎士団がくっついているので計略が危険でしたが、なぜかルナティックでは騎士団なしです。助かった・・・!

ここの敵が動き出すとちょっとずつボス近辺の敵も動き出すので順次始末していきます。

ここまででフェルディナント、リンハルトが貴族のマスターになりHP+5を得ました。


最後にボスですが、ベレスで釣り出して間接攻撃→フェルディナントの攻撃といういつものパターンで終了。

ここまででベレスとフェルディナントがレベル5になったので待望のクラスチェンジです。

ところでボスは4月のディミトリなみの攻撃力でしたが、HP+5がついているベレスとフェルディナントなら普通に受け切れるので結構簡単でした。


以上です。

一見難しいように見えますが敵は基本3人ずつ攻めてくるので、その捌き方がわかってしまえば時間をかければどうとでもなるなという感じでした。

この、ちょっとずつ攻略していく感覚がエムブレム的で楽しい。

あと武器は何を買うか迷う。今の所、攻撃力が不足がちなので鋼系で戦技を使っていくのがいいかなという感じです。鉄の籠手は買ったはいいものの現時点だと攻撃力不足で微妙でした。