風花雪月ルナティック攻略日記:銀雪1月

しばらく攻略をさぼっていましたが、久々の再開です。


散策後はひたすらフリー戦闘でユニットを強化。

フェルディナントとシルヴァンが連撃を習得したので一気に戦力アップしました。


さてMAP攻略です。

敵レベルは34〜36。自軍は30前後なのでいい感じにレベル差が縮まってきていますね。

出撃メンバーはベレス、黒鷲の6人、シルヴァン、セテス、フレン。


このMAPは火攻めに向かう友軍の護衛をする3人と残りのユニットで分散配置されます。

護衛の3人は単騎戦闘力が最も高いベレス、厄介なペガサスナイトを始末するためのベルナデッタ、メティオとリブローで本隊の支援もできるドロテアという構成です。


MAPが開始されたら本隊は周辺の敵を手早く始末していきます。

リンハルトとペトラがフレンの踊りを受けつつ間接攻撃で削り、フェルディナント、カスパル、シルヴァン、セテスで仕留めていくというスタイル。

フェルディナントとシルヴァンの連撃がとても役に立ちました。これを習得していなかったら詰んでいたかも。


そうこうしているうちに、南方にファルコンナイト*2とパラディンという厄介な増援が出現します。

しかもこの増援は友軍が火攻めポイントに達するまで無限に湧いてきます。

移動範囲の関係でファルコンナイト*2とパラディンは自軍の近くにくるのが1ターンずれます。

なので交互にファルコンと戦うターンとパラディンと戦うターンがくる感じ。

敵の攻撃範囲に注意すれば安定して捌けるはず。


なんとか友軍の火攻めが発動したら、あとは簡単。

なぜなら増援とボス周辺の敵以外が撤退しはじめるからです。

一応、逃げる敵の中には珍しいアイテムを持っているものもいるのですが、追撃する危険に見合っていないので放置でよいでしょう。


ボス周辺の敵以外がいなくなったらボスと取り巻きを倒して終了です。

久々の風花雪月ですが、最高に楽しかった。

このへんまでくると、各ユニットの役割が明確になってくるのもよいですね。


連撃と再移動でヒットアンドアウェイできるフェルディナントとシルヴァン。

単発の攻撃力が最大のカスパル

厄介な飛行ユニットに対して絶対的な攻撃力を持つベルナデッタ。

ルナティックでさえ追撃を出せる速さと驚異的な必殺率、回避率を持つペトラ。

メティオにリブローと長射程魔法を持つドロテア。

充実した回復魔法で味方をサポートしつつ、高命中率の風魔法で敵を確実に仕留めるリンハルト。


ルナティックは敵が手強いものの、だからこそ自軍のユニットの持ち味がより明確になってくるように思われます。

引き続き攻略をやっていきます。