風花雪月ルナティック攻略日記:まとめ

ファイアーエムブレム風花雪月の銀雪ルートを引継ぎなしのルナティック・クラシックでクリアしました。

そのまとめです。


ベレスではじめる

超重要です。なぜならベレスだとシルヴァンが無条件で仲間になるからです。

シルヴァンを仲間にする

シルヴァンは外伝を攻略する事なく、かなり早い段階で英雄の遺産を入手できます。

また、個人スキルの効果で異性が隣接しているとダメージを軽減できます。このことから攻守共に非常に有用な人材となっています。特に序盤は彼の存在が戦局を左右します。

攻略の基本はハードまでと同じ

ハードで簡単だったMAPはルナティックでも簡単だし、難しかったMAPはルナティックでも難しい。

ルナティックになったことでガラッと攻略法が変わるMAPというのはないです。

あるとしたら、ハードでは力でゴリ押ししていて想定された攻略法に気づいていなかった、というパターンだと思います。

一度に戦う敵は3人まで

ルナティックの敵はこちらよりもかなり速さが高いので、こちらは追撃できず、逆に追撃を受けます。

なので敵が近接なら間接で1,2回殴って近接でトドメ(敵が間接ならその逆)を刺します。これをするには敵1人あたり2,3人が必要になります。自軍は序盤は8,9人なので相手取れるのは3人というわけです。

幸い、風花雪月の敵はルナティックでも自軍が接近するまで動かないタイプが多いので不用意に動かなければ大軍を相手にすることはないはずです。

鋼の武器を活用する

ルナティックでは追撃を受けることが多いので、軽い武器を持つメリットはあまりありません。そして、こちらからも追撃できないので戦技を中心に攻撃していくことになります。

なので耐久力が大きい鋼の武器の有用性がとても高いです。

課題協力を活用する

序盤は戦力が足りないので毎回課題協力を依頼するのがよいです。回復魔法の使えるユニットがおすすめ。死神騎士戦での捨て駒に葬騎の一撃を持っているユニットを入れるのもありです(人の心がない)。

引き戻しを覚える

危険な位置で待機せざるを得なかった味方の救出に大活躍です。再行動のできるユニットに持たせておくと何かと便利です。

鬼神の一撃、魔神の一撃を覚える

これは必須です。物理系クラスはブリガンドになって鬼神の一撃を、魔法系クラスはメイジになって魔神の一撃を覚えましょう。

これだけで世界が変わります。

二回攻撃できる戦技を覚える

フェルディナント、シルヴァン、セテスは槍Aで連撃を覚えます。

スナイパー(上級職)のマスターボーナスでハンターボレーを覚えます。

五年後に入ったあたりで、これらを覚えているとかなり楽になります。同一ターンで4人以上の敵を相手取ることができるようになるからです。

上級職を極める

上記の二回攻撃できる戦技もそうですが、各技能はAあたりから強力なスキル・戦技を覚えられるものが増えてきます。ハンターボレーなど上級職についている間しか使えないスキル・戦技もあります。

うかつに最上級職をめざすと技能がどっちつかずになるので、上級職を極めた方が有利です。

ただ、ウォーマスターみたいに上級職の完全上位互換のようなクラスもあるので、それについては最上級職についても問題ない気がします。

不要不急のクラシックは控える

ルナティックは不慮の事故が多いので、クラシックだと難易度が跳ね上がります。

私はうっかりクラシックではじめてしまったせいで余計な苦労をしてしまいました。

ルナティッククリアの特典であるOP画像変化は引継ぎなしであればカジュアルでもOKなので、とくにこだわりがなければクラシックはやめておいたほうがいいです。


以上です。

ルナティックは理不尽な難しさではなく、きちんとゲームの仕組みを理解していれば最適な難易度だと思えます。

ハードだと力でゴリ押しできていたことがルナティックではできなくなる。それが難しさの根本であるように思います。

ルナティックをやることで、風花雪月のさらなる魅力に気づくことができたように思います。