FEH日記 2021-01-15

リミテッド英雄戦最終日です。

Echoes縛りで伝承アクア戦。

最初にこのMAPが実装されたときは、結構苦戦した記憶があります。伝承アクアが周辺の敵を再行動させて突っ込ませてくるのが厳しいMAP。

しかし今回のリミテッドでは呆気なくクリアできてしまいました。

メンバーは闇セリカ、伝承アルム、リネア、配布シルク。

セリカをいきなり伝承アクアに突っ込ませて反撃で片っ端から倒していく。下の方に出てくる重装は伝承アルムの月光閃で仕留める。

ほぼこれだけ。

伝承アルムが強いのは元からですが、闇セリカは武器錬成で驚くほど強くなりましたね。

そんなわけで、無事今回のリミテッドも全部クリアできました。


ロキの盤上遊戯が始まりました。

最近は飛空城のことばかり考えていたので、あまり準備ができていませんでした。

しかし、前回のロキ盤で盤位9から8に落ちてしまったので、今回はそこまで難易度が高くありませんでした。

なんとか盤位9に戻れそうな気配はありますが、惰性でやっても面白くない。

次の開催までに戦い方を考えたいところ。


飛空城は今日も1回攻め込まれていましたが、防衛成功。

リターントラップを突破すべく総選挙エーデルガルトが送り込まれましたが、サラが返り討ちにしていました。

そういえば、先日もサラは総選挙ディミトリをたやすく屠っていました。

サラはリターントラップ要員であるためか、その戦闘力が過小評価されているように思われます。

しかし、実はサラは攻撃が非常に高く、速さも高め。しかも杖なので相手は反撃不可。非常に強力なアタッカーでもあるのです。


攻城は油断から1デスしてしまいました。しかしボーナス神階のオルティナがいたのでスコア減少はなし。助かった。


最近、神装エルトシャンを使って遊んでいます。

強い。

単純にステータスの暴力で敵を蹂躙できるので爽快です。

追撃で繰り出される緋炎を受けて生き延びられる敵は少ない。

原作である聖戦の系譜では、エルトシャンは「圧倒的なステータスと必殺の一撃が怖いキャラ」というイメージでした。

今回の神装化によって、まさにそのイメージ通りのエルトシャンが実現しました。

彼は原作では仲間にならなかったので、そういったキャラを自由に使って戦えるのはFEHの魅力ですね。


以上です。