FEH日記 2021-01-28

総選挙最終日もTIKiに投票。

無事、7日すべてTIKiに投票することに成功しました。


神階ガチャがはじまりました。

リーヴ、カトリーヌ、セイロスを得ました。

いずれも未入手キャラだったのでうれしい。大勝利ですね(石は2xx個消えた)。

さらにはこのガチャでアルテナの10凸が完成しました。守備↑で50あるのでめちゃくちゃ固い。しかし強力な飛行専用スキルの在庫がないのでアルテナの真価を引き出すことができていません。警戒姿勢や攻撃守備の牽制などをつけたいのですが・・・。


セイロスといえば。

飛空城7人防衛のシステムを利用したトラップが発見されたようです。

また新たなトラップが生まれてしまったのか・・・。

具体的には、7人防衛では7人目は自動で行動終了になるので、そのキャラに対して踊り子が踊りに行くことで防衛部隊が動き出す、というトラップのようです。


神階英雄戦も無事アビサルクリアしました。

ペガサス三姉妹と比翼ピアニーの組み合わせ。

最初はペガサス三姉妹とシーダでの攻略を考えていました。あっさりセイロス以外を始末できたのですが、最後にセイロスが倒せなくなって詰みました。誰で殴っても返り討ちにあう。

なので緑魔で反撃を受けないように倒そう。どうせなら踊り子がいい。ということで比翼ピアニーを入れました。

飛行キャラは見切り追撃をつけられないので、追撃操作をする敵と相性が悪いですね。

MAP自体は足場が悪いので飛行有利だったのですが。

なんにせよ、追撃操作は見切りがないと怖い。神階英雄戦はまだいいですが、飛空城では遠反持ちのセイロスがたくさん出てくることが予想されます。見切り追撃がないと普通に詰みそうなので対策しておきたい。


飛空城は防衛成功。

相手は10凸の超英雄ヒルダでこちらの攻撃を受けから入りました。しかも後ろにフレンがいる。

しかし、我が軍のラインハルトが秒でヒルダを始末。さらに再行動を受けて他の敵も2人倒してしまいました。

あまりにも強い。これが真の主人公の力か・・・!

10凸+花2凸して鬼神の一撃を2つ持たせただけのお手軽仕様だったのに、フレンのダメージカットをものともせず最近実装された10凸重装を一瞬で倒すとかすごすぎでは。

最近は強キャラが増えたのでラインハルトが特別視されることはなくなりました。それでも手間をかけずに仕上がるというのは他のキャラにはない利点として今でも高く評価できるのではないでしょうか。攻撃以外のパラメータが一切不要というのはあまりにも大きい。


攻城もノーミスクリア。

今日もこれといって苦戦はしませんでした。


以上です。