FEH日記 2021-02-25

今月の伝承英雄の情報がきました。そろそろくると思われていたクロードですね。

武器にキラー、ステアップ、見切り追撃があり、既に強い。

それだけでなくB枠の専用スキルで自身にダメージカット、敵にグラビティのステータスを付与できる。

いまだに強い総選挙カミラの上位版のような運用ができるのが強みですね。杖以外でグラビティを付与できるのは大きいし、ダメージカットのおかげで攻撃後の安全性が高まっているのもよい。

武器に見切り追撃があるので、風薙ぎをつけてまさにカミラのような運用もできますね。ダメージカットのほうが強そうですが。

あと地味にA枠に新スキルがいきなり4できているのもすごいですね。すごい点が多くて、強スキルの牽制が地味に見えてしまうのがやばい。

クロードだけでなく、今回のガチャでは私がまだ入手していない神階英雄が3柱(ナーガ、ミラ、スカビオサ)いるのも大きい。これは引かねば。


神装英雄ターナが配布されました。ありがたい。

そして、次の神装英雄はエリンシア。未所持なのでうれしい。

このエリンシア、妙に妖精衣装がしっくりきますね。これまでの妖精衣装キャラは妖精の衣装を着ているという感じでしたが、エリンシアは新しい妖精キャラだと言われても違和感がないくらい。


飛空城は防衛失敗。投石機で施設を破壊された結果、トラップ発動に失敗してしまいました。今シーズンは投石機がボーナスなのでよく見かけます。対策をしておくべきでした。

攻撃は成功。相手は強力なアタッカーである伝承リーヴとシノン、踊り子2人、さらに護り手総選挙エーデルガルトという強力な部隊でした。

このような攻撃的な編成には護り手部隊が有効。パパフォンス、ママフォンス、フレンのトライアングルガード作戦で挑みました。

はたして、ママフォンスがリーヴとシノンをあっさり返り討ちにしてしまいました。強すぎる。

今シーズン、攻撃は今のところ無失点です。少し前まで7人防衛の登場で防衛有利でしたが、護り手によって状況は一変し攻撃有利になっていますね。

防衛側が護り手を置いていても、誘い出して受けから入れば問題なし。攻撃側に護り手を入れていれば受けから入っても安全。

防御的なスキルである護り手の登場で、防衛よりもむしろ攻撃が強化されるのは面白すぎる。


以上です。