FEH日記 2021-04-05

4月アップデートがきました。


今回の武器錬成で一番の当たりはスミアですね。ステアップは当然として、HP80%以下で発動する救援と、これまでレギンの専売特許だった再移動が追加されました。これはすごい。

なんとしてでも錬成したいですが、そもそも私はスミアを持っていません。

錬成時のピックアップガチャは天井がないのであまり引きたくないですし、そのうち☆4特別チャンスであっさり入手できてほしいものです。

それにしても、この錬成はすごい。最近の錬成では主人公級のキャラは一回り強力な錬成を貰っているイメージがありますが、スミアも主人公級という扱いなのでしょうか。一応、ルキナの母親の有力候補ではありますが。


同じく主人公級という扱いなのか、☆4キャラであるマーク(男)も強力な錬成を貰っていました。条件が戦闘後からターン開始時になり、フォックス的な効果が追加され、さらに弱化増幅も追加されました。

なんだこれ。マーク(女)やカムイ(女)に謝ってほしい。


ヘクトルの錬成は当然のようについている弱化に加えて、奥義時HP依存回復という総選挙クロードのような効果。これも強い。

どうやら恒常ヘクトルも錬成できるようです。雫350も使うほどかというと微妙ですが。


マリカはシャムシールという新武器が追加。キルソードと倭刀を併せ持っています。

なんだこれ。ミシェイルやミネルバに以下略。

錬成で始まりの鼓動とステアップが追加されるということで、これもなかなか。

ただ、マリカは素材価値も高いので主力として凸るのがいいかは判断に迷います。錬成はしつつ凸は控えめにという選択肢もあるかも。


そしてキュアン。剣槍斧馬が出撃していればステアップ。さらに3マス以内の剣槍斧馬にステアップを与えるということで相互大紋章の超強化版といったところ。剣槍斧馬という条件は出撃後は常に満たされるので実質条件なしですからね。

錬成自体は非常に強力なのですが、キュアン自身の能力が微妙すぎるのでこれだけステアップしてもイマイチ感は残ります。せめてステアップが攻守だけでなく速にもあればよかったのですが。攻守だけなら娘のアルテナのほうが10億倍強いですからね。

自身の強化についてはおまけ程度に考えて「3マス以内の騎馬をバフれる」という強力な効果を活かす方向で考えるのがいい気がしています。比翼ピアニーとあわせて使ってやれば攻撃が+11になるのでダイムサンダが捗ります。


今回の錬成はどれも強いですが、スミアが独自性という意味で頭一つ抜けている感があります。

しかし私はスミアを持っていませんし、聖戦の神器が大好きなので当然のようにゲイボルグを錬成しました。


飛空城は防衛成功。さらに1デス許容で攻撃も成功。

なんとか天界維持はできそう。金玉座はたぶん無理。

攻撃ボーナス神階がないシーズンにしては頑張った気がします。


以上です。


追記。アップデートでBGMに外伝3章が追加されました。この曲は好きなので早速ホームのBGMにしました。これまでは同じく外伝2章のBGMにしていました。どっちも好き。