ブルー編クリアしたので、ヒューズ編

金曜日です。


朝から異様頭痛。

気圧か?(すべてを気圧のせいにする以下略)

花粉かもしれません(すべてを花粉以下略)

なんとか労をやり、退。


労後はスパイ教室短編集1巻。

さらに、ガールガンレディを見ました。


そして、サガフロ。ブルー編をクリアしました。ラスボス戦はチート技(オーヴァドライブ+停滞のルーン)を使っても結構つらかった。

クリアしたことでヒューズ編が解放されました。また引き継ぎ機能も解放されました。

ヒューズ編はクリア済み主人公(私の場合、ブルー)の物語にヒューズが介入していく流れのようです。戦闘はほとんどなく、話を追っていくだけでラスボス前までいけました。この段階で自由行動できるので好きなタイミングでラスボスに挑めます。このへんはリュート編と同じような仕組みですね。

また別の主人公(私の場合、ブルー以外)を自由行動時に仲間にしておくことで、ラスボス戦前に仲間のラスボスとも戦うことができるようです。そして、仲間のラスボスを倒すほどメインのラスボス(私の場合、ブルー編のラスボス)が強化される仕組みのようです。ミンサガの真サルーインみたいな仕組み。

想定された遊び方としては、ある主人公のルートをクリアしたら、引き継ぎで育っているそのルートのキャラを使ってヒューズ編を楽しむという感じでしょうか。そしてやり込み派は強化版ラスボスとも戦える、と。

サガフロらしい自由な仕組みになっていていいな、と思いました。

それはいいのですが、私はブルー編を最短クリアしてしまったのでキャラが全く育っていません。引き継ぎの旨味がない・・・。そしてブルー編では使えた前述のチート技がヒューズ編では使えないのです(いろいろあってブルーが時術空術の資質を覚えていない)。極悪で知られるブルー編のラスボスを倒せる気がしない。

いちおうヒューズ編の仕組みは理解したので、ヒューズ編でのんびりキャラ育成をするか、はたまた他の主人公で遊ぶかしようと思います。


今日は頭痛がひどくて一日中だめでしたが、サガフロが面白かったので結果オーライです。

以上です。