THE ENDになりたいですね。人生も

日曜日です。


昨日の日記後、無事FF4をクリアしました。

オリジナル版より遊びやすくなっており、DS版のような蛇足要素もないので非常にシンプル。

FF入門用としてもよさそう。

FFにしては珍しくキャラ育成に関しては自由度がないのですが、一方で特効ダメージが非常に高いので装備を工夫すると戦闘が一気に簡単になったり、序盤からホバー船などの乗り物が出てくるのでフィールド移動をほとんどしなくてもよかったり、TA(早解き)向きのゲームとも言えます。

昨日の日記で10時間で最後までいける的な話がありましたが、頑張ればもっと短くてもいけるかもしれない。

気が向いたらやってみるかもしれません。


そういえば、さきほど使ったTA(=タイムアタック)という用語、一般的なんだろうか。

専らRTAの文脈でしかTAという略語を見たことがないですね。

RじゃないTA、もはや人権がない?


(今日の日記ここから)


起床してピアノをやりました。


バイスを見ました。

主人公が、自身が才能ある強者であると自覚し、その力で人々を守るぞという決意をする回でした。

主人公が強い作品はテーマが努力教に陥りがち(努力すればみんな強くなれる、的なやつ)なので、今回の話のように選ばれしものとしての役割を自覚する流れはいいですね。ノブレスオブリージュですね(?)。


ス!!を見ました。

今週もはっちゃけていてよかった。

どうもラ!シリーズは仲間が全員揃うとおかしなことになる傾向がありますね。

今回のス!!は従来の9人から5人に減っていますが、それでもおかしなことになるのは避けられないようなので、これはもう人数の問題ではなく、単純に仲間を揃える以外の話をまともにかけない呪いがかかっているのではないでしょうか。


SELECTION PROJECTの1話先行上映会と、後続するキャスト特番を見ました。

上映会はリアタイのみということだったので、横になりたい気持ちを抑えて視聴。

とても、よいものでした。最後のシーン(一応本放送前なので伏せる)めっちゃよかった。

本作は情報が出はじめたころから注目していて、関連動画もいろいろ見ていました。

本編を見て「やはり、私が好きなタイプのやつだった」ということが明らかになりました。本放送が楽しみすぎる。

その後の特番もよかった。

最後にニコニコ動画の有料コンテンツがあったのですが、それは見ませんでした(この日記の読者には自明のことだが、私は課金コンテンツの登録労がつらくて諦めることが多い)。

なんにせよ、めちゃくちゃよさそうな作品なので、秋アニメはこれ一本でいい気もしています。

ていうかこれ見てたらNavarro本読む時間がなくなってた。最高のアニメは最高のデータ構造に優先する、という格言もある(ない)から仕方ないですね。


ゲッターロボアーク最終回を見ました。

原作を知らない私でも「これは未完の原作をいい感じに膨らませて終わったっぽいな〜」という印象でしたが、TLを見ると原作勢からの評判もよさそうでした。

いいアニメだった。

いずれ家庭用スパロボにも参戦してほしいところです(ソシャゲには出ることが決定している)。


アニメばかり見ていたら、休みが終わっていた。

大丈夫だ。

俺は正気に戻った!


以上です。