スパロボ30体験版(地上ルート、難易度ノーマル)をクリアしました。
軽く感想を書いておきます。
後半のシナリオパートはネタバレありなので注意。
システム
基本は直近のスパロボであるV、X、Tのものを踏襲している感じ。
違いとしては、以下のようなものがありました。
- 戦艦にEXアクションがない(EXオーダーだけ)
- 戦艦を通常ユニットとは異なる使用感で使わせたいという意図を感じます
- 出せるサポーターに上限ができた(普通のユニットみたいに出撃選択をする)
- その代わり、サポーターごとに出撃しただけで効果を発揮するパッシブスキルが追加されました
- TacPがPP(キャラ強化系)とMxP(部隊全体に効果がある系)に分かれた
- 私は毎回、部隊全体に効果がある系を優先した結果なかなかキャラ強化に着手できなくて困っていたので、ここが明確に分かれているのはよいと思いました
- SRポイントがない
- これまでSRポイント条件が表示されていた場所に、アドバイスが表示されていました
全体的な部分だと、画面の情報密度が高くて慣れるまでは疲れるなと感じました。優先的に見るべきものが、もう少しわかりやすくなっていてもよかったかも。
一方で、初心者を結構意識しているとも感じました。前述のアドバイス枠もそうですし、毎回出撃するたびにチュートリアルが小出しに表示されるので、そこはよいと思いました。初心者はとりあえず普段表示される情報はあまり気にせず、シナリオ上表示されたチュートリアルを都度見ていくくらいの感覚でもよさそう。
体験版の部分ではまだあまり見えていない部分ですが、ミッションが選択性になったのも自由度が高くてよかった。体験版の範囲だと2番目のMAPが選択式で、どちらもクリア必須なのですが、どちらを先にするかで若干流れが変わる(先にクリアしたMAPで加入したキャラが、後のMAPで会話に参加してくる)のもよかった。あとMAP選択時にどの作品のキャラが出るのかわかるようになっていて便利でした。
シナリオ
こちらはネタバレありなので注意。
基本的にはいつものスパロボ、という感じ。
なのですが、体験版の最後で不穏な気配がありました。
主人公側の母艦の艦長が「世界の平和を護るために、世界中のロボットを部隊に編入して世界を統一するぞ」的なことを言っていたのです。
思想がまんまビアン・ゾルダーク(第2次スーパーロボット大戦のラスボス)じゃん。
最初のほうから、どんどんロボットを集めていくぞ的なことは言っていて「確かにそういうゲームなんだけど、随分メタ発言するな〜」と思ったものの、あまり気にしていませんでした。しかし、最後の世界統一発言で「たしかにいつも自軍がやってることは敵と同じなんだよな」という気持ちに。
これ、たぶん意図的にやってる気がするけどどうなんでしょうか。
あと部隊のデフォ名がドライクロイツなのも不穏。クロイツ……。
なんとなく艦長氏からエーデルガルト(ファイアーエムブレム風花雪月)みを感じています。
最後の最後でめちゃくちゃ気になる発言をぶちこんでくるの、天才か?
というわけで続きがめちゃくちゃ気になる……!
と、まんまと踊らされつつゲームの発売を待ちます。