スーパーロボット大戦30の感想

クリアしました。難易度ノーマルです。

  • シナリオの攻略順がプレイヤーの裁量で決められるのでストレスフリー
  • サイドシナリオは積極的に拾っていった
    • ほとんどの隠しは取れた
    • 全キャラLv99、撃墜数80になった
      • これ以上育てる必要がないので、シナリオごとに気分で色々なキャラを出せるので楽しかった
    • 資金、PPがかなり余った
      • 主要キャラは全員フル改造、アタッカー持ち
    • MxPは最終話直前でAOSアップデートが全部100%になった程度
  • 稼ぎ用シナリオ(〜戦線)はまったくやらなかった
  • 強化パーツシナリオ(〜遺産)は一通りやった
  • シミュレーター系は途中で飽きてやめた
  • 大半のMAPは出撃数15-16機。終盤は24機
    • 各作品の主人公全員で17-18機くらいなので、加えてサブキャラをお好みでという感じ
  • 敵ボスの底力が強い
    • L9(ダメージ90%カット)を持った敵もわりといるので戦力配分を間違えると厳しい
  • 全体的な難易度は低め
    • 戦艦のサポート効果が優秀なので、戦艦のまわりで戦っていればかなり安全
  • DLCシナリオが結構充実している
    • DLC参戦組も本編で結構絡んでくる
    • DLCを購入していると本編クリア後にシナリオあり
  • 戦闘アニメをYボタンで部分スキップできる(前からありましたっけ?)
    • カウンターしてくる敵ボスと戦うときに、敵のアニメだけ飛ばしてこちらの攻撃を見たりできる

主要機体所感

  • ヒュッケバイン
    • 主人公は援護攻撃&サポートアタック持ち。序盤は射程が短いので活かしづらい
    • 後継機が来てからは高火力長射程でかなり強い
  • ドライストレーガー
    • 序盤はそこそこ。AOSアップデートでサポートから攻撃までなんでもできるようになる
  • コンバトラーV
    • グランダッシャーの使い勝手がとてもいい。MAP兵器版もあるがこちらも便利
  • Zガンダム
    • カミーユに反撃時ダメージアップの能力あり。射程も長いので反撃で敵を一掃できる
    • フルカウンターをつけるのがおすすめ
  • νガンダム
    • 超長射程のフィンファンネルが便利すぎる
    • アムロの技量が高いので安定して再攻撃&クリティカルが出る
    • Hi-νはフィンファンネルがP兵器なので、どちらを使うかは好みがわかれそう
  • V2ガンダム
    • 光の翼が強い。ずっとこれを使ってるイメージ
  • ナラティブガンダム
    • そんなに強くない。後継機は強いが登場が遅め
  • エルガイムMk-II
    • 初期機体のエルガイムとは性質が違う。こっちがきてからが本番
    • バスターランチャーは通常兵器もMAP兵器も強い
    • ダバの能力もあって資金稼ぎ力が高い
  • ジェイデッカー
    • 射程がめちゃくちゃ長いので、それだけで強い。近づく前に敵を落としていける
  • ガオガイガー
    • 火力がすごい。あと最終的に7人乗りになるのがやばい
      • 魂、脱力あり
    • 射程が短いのでボス戦以外だと使いにくい
  • 月虹影帥
    • ルルーシュのエースボーナスで指揮をするとExCが上がるのが強すぎる
    • 無理に戦闘しなくてもいいが、戦闘してもわりと強い
  • 真ゲッタードラゴン
    • 高火力かつ覚醒があるのでダメージを与える力がすごい
    • シャインスパークを覚えると、なぜかゲッタービームがP兵器ではなくなるので注意
  • マジンガーZ
    • 高火力。甲児のエースボーナスで最初からExCが高いのでザコを倒すのに便利
    • カイザーとの2択
    • 今回はTと違ってマジンガー系が3機あるのでシローも乗機に困らない
  • レイアース
    • Tでは不遇だったが今回は強い
    • セレス、ウィンダムも合体攻撃(長射程)が使えるので、3人で出撃させて敵を狙撃しまくるのがよい
    • 精神コマンド要員としても有能
  • ダン・オブ・サーズデイ
    • 後半で真価を発揮する機体(ヴァンの専用技能も徐々に増えていく)
    • 反撃時のダメージが高い。Zガンダムと似たような運用(射程が短いぶん火力はこちらが高い)
  • レッドファイブ
    • ハーモニック・レベルという概念があるので思ったより火力がある
    • 合体攻撃は他のラビッツメンバーも使えるので、合わせて出撃させたい
    • ラビッツは戦闘時に他のメンバーがしゃべってくれるのが楽しい
    • バグって消えがち
  • イカルガ
    • 高火力な上に近距離遠距離どっちも強い
    • その上、最強の精神コマンドである脱力を持っている(イメージどおり)
    • とりあえずイカルガを出しておけば場が収まる感じ(イメージどおり)
    • さすが異チ転主人公
  • グリッドマン
    • 複数の必殺武器持ち。それぞれ性質も違うので状況に合わせていろいろ使える
    • グリッドマン同盟の人たちがしゃべってくれるのがいい
    • 専用強化パーツが謎の強さ