自由度が高いゲームはよいゲーム

木曜日です。


ピアノとNavarro本をやりました。

Navarro本はウェーブレット木の圧縮表現について。ビット列を素直に圧縮する方法と、木をハフマン木にすることで圧縮する方法が紹介されていました。賢い。


久々のスパロボ30再開。エキスパートモードはいい具合に難易度が高くて面白い。

ノーマルではオーバースペックだったキャラや技能がめちゃくちゃ活躍しますし、ピンチのときのセリフなんかもノーマルではほとんど聞かなかったので新鮮。

こういう高難度モードはクリアまでが長いゲームだとだんだん面倒になってくるのですが、スパロボ30だとクリアまでのMAP数をプレイヤーが調整できるからよい。

自由度の高いゲームは最高です。

スパロボと同時に進めているFF5も自由度が高くて最高なゲームです。


バイスを最新話まで見ました。

積み残しがどんどん消化され、2021の終わりが感じられます。

晦日が慌ただしいのもあれなので、このあと総括もやってしまうかも。

以上です。