落ち着いてやればかわせるものばかり

土曜日です。


起床即、異様疲労

労ダメージが抜けません。老……。


なんとかピアノとNavarro本をやりました。


計算中を見ました。

討論回。22/7は討論で輝くアイドルです。

今回は議題が2つ。

1つ目は瞬間移動と時間停止どちらがいいか。私は社会からの退避手段として前者を選びました。滝川さんは時間停止を選びましたが、理由が同じ社会からの退避だったのが面白い。社会、退避したすぎるんだよな。

2つ目は理想の家で3食おにぎりか、ボロアパートで理想の食か。これはどうみても前者一択。おにぎりは理想食。これは滝川さんも同様の意見でした。


今日もエルデンリングをやりました。

なんとか最初のボスを撃破!昨日からトータルで6hほどやっていた模様。

撃破後に他の人がやっている動画をいろいろ見ていましたが、キャラの状態や戦い方が人によって全然違って面白い。自由度の高いゲームだ。他の人のプレイが気になるゲームは良作。

そして、他の人の動画を見ていて気づいたことが。このボス、最初のボスじゃないらしいですね。正確には最初の必須ボスっぽい。任意で戦えるボスを私は無視しまくっていた模様です。平和主義だからな(?)。


ちなみに私の戦い方はデコイ(NPCと狼の霊体)が生きているうちにひたすら魔法で殴るというものでした。

最初は遠くから魔法を撃っていたのですが、これだと届かない(敵の攻撃はしっかり届く。謎)。

というわけで近づいて魔法連発。敵がデコイではなくこっちを殴ってくる危険がありますが、敵にダメージを与えるにはこうするしかなかった。また、こちらを狙ってくるということはデコイが長持ちするということでもあります。いいことづくめですね。敵にやられなければ。

敵に倒されないようにするために、とにかく敵の攻撃を回避するチャレンジをすることになりました。ガードはわりと失敗するし、成功してもダメージが入るので効率が悪い。なので回避です。敵の攻撃は威力は高いものの、落ち着いてやればかわせるものばかりでした。

アクションゲームが苦手な私にとっては回避が一番の難関でしたが、ここをクリアしたことでなんとか撃破。敵のハンマーが謎に回避しても当たると思ったら、ハンマーが地面を殴ったときの衝撃波にも当たり判定があった。かすっただけで即死する衝撃波とは……。

ちなみにレベルは7(初期レベルは6。知力を1回上げただけ)。武器は杖を1段階強化。聖杯瓶はFP回復のやつに全振り。他は(たぶん)初期状態のままです。

他の人の動画を見るとレベルがめっちゃ高かったり、クラゲを引き連れたりしていてカルチャーショック(?)でした。

ボスを倒して得たルーン(=お金)(このゲームではお金を消費してレベルアップする)を全部使ったらレベルが一気に16になりました。FPと知力にほぼ全振り。敵とまともにやり合う気のない魔法狙撃パーソンの誕生です。接近戦とか怖すぎてやれないんだよな。


エルデンリングはボスを倒して気分よく終了。

その後、声技の英雄(火曜日見忘れてた)を見ました。


達成感のあるゲームをやると気分がいい。

以上です。