明日から三連CUE!をやっていく

金曜日です。


現世異様寒。

冬、倒れたのではなかったのか……。


労は昨日で一段落していたので、穏やかな感じでした。よい。

無限に社内資料を読んでいたら目に対するダメージがすごかった。しかし社内資料を堂々と読めるのは労のよいところなので、活用したい。


物ハラ(物理出勤をほのめかすタイプのハラ)の観測があり、終わりました。

極めて遺憾。


労後は順列都市。やはり面白い。

翻訳SFは読みにくいイメージがあったのですが、わりとさくさく読めています。世界設定が、令和の我々にとっては馴染み深いものだからかもしれません。翻訳が怪しい部分もなんとなく意図がわかる。著者の未来予測の精度に感心させられます。


エルデンリング(に限らずアクションゲーム全般)のローリング回避について学びがありました(ツイ参)。

見た目上は回転して敵の攻撃を避けているのですが、処理上は回転によって主人公の位置が変化するために回避できているわけではなく、回転中は無敵時間が発生しているとのこと。

つまり相手の攻撃を避けるように回転する必要はなく、相手の攻撃モーションのどのタイミングで回避ボタンを押せば攻撃のヒットと無敵時間が重なるのかを知っておけばいい。

これまでの戦闘の観察からなんとなくそうなのかな〜と思っていたのですが、確認できてよかった。

私はアクションゲームが苦手で全然やってこなかったので、これらのゲームにおける一般常識がありません。

しかし逆に一般常識を身につけることで、ある程度苦手さはカバーできるのではという気持ちになってきています。

やっていくぞ。


CUE!を見ました。最高のアニメなので、今週も最高でした。

先日購入したBD1巻をまだ見ていないので、休日で見ていきたい。


三連休のはじまりです。有意義に休むぞ!

以上です。