スーパーロボット大戦30 2周目クリア(引き継ぎなし・エキスパート)

クリアしたので感想を。

  • 宇宙ルートではじめた
    • 序盤の火力不足がつらい
    • シュラク隊の手も借りたいほど忙しい
  • ほぼキーシナリオだけやった
    • ユニット強化系艦内シナリオ(コンV、グリッドマンイカルガ、イチナナ式)はやった
    • キーシナリオがなくなったら戦線を少々やった
    • キーシナリオは全部で40話いかないくらいなので、初期スパロボの感覚で遊べそう
    • 真のルートにいけた
      • 天秤左&仲間にしない
    • 武装類はほぼ入手できたが、セレスとウインダムの合体攻撃習得タイミングが激遅だったのが誤算
    • PP、資金が不足がち
      • PPは闘争心&気力限界突破を主要キャラ全員EXまで上げてちょっと余るくらい
      • 資金は主要機体の機体5段階、武器8段階くらい
    • MxPは余りがち
      • 全部上げようとしなければ必要なものは無理なく上げられた
  • 敵のステータス(改造度)が高い
    • 攻撃が当たらない
      • 序盤は照準を最優先で改造した
      • 中盤以降は指揮範囲で戦えば問題なし
      • 直感・必中が重要
    • 攻撃が避けられない・被ダメージが大きい
      • 援護防御でダメージをばらけさせるのが重要
      • MAP兵器が危険なので倒しきれない時は脱力をかける
        • MAP兵器は基本、気力が発動条件になっている
    • 与ダメージが小さい
      • 分析で少しでもダメージを増やす
        • 分析のダメージを増やせるレジーナが強い
        • パープルツーやロペットなど分析付与できる存在は重要
      • 周辺指揮&戦術指揮でダメージを増やす
        • 一箇所に固まって指揮をぶちこんでからボスを殴るのは基本
        • 周辺指揮10回&戦術指揮(特攻)をかけたゲッターで数回殴るだけでラスボスが瀕死になった
        • ルルーシュがエースになっていると戦術指揮で気力&ExCも上がるので非常に強い
          • 特にExCは基本、敵を倒さないと増えないので、それ以外の手段で増やせるのは大きい
          • エキスパートでは戦闘力低めなルルーシュをエースにするのがちょっと大変
  • 真ゲッタードラゴンが強い
    • エキスパートで真価を発揮した
    • ゲッター線解放がとにかく強い
      • 技量がアムロ並に上がるのでボスにも再攻撃が出せる&クリティカル発生率激高