真の休たらしめている月休み

日曜日です。


なんとか回復してきた日曜日。

明日は有給なので休みです。

明日は休み、という気持ちの余裕が日曜日を真の休たらしめているのです。

日曜日を正しく休むために毎週月曜日は休みであってほしい。

x曜日を正しく休むために毎週next(x)曜日は休みであってほしい(一般化)。


ピアノとNavarro本をやりました。

先々月に買ったt7sのライブBDを見ていました。よい。

声技の英雄最終回を見ました。先週が最終回かと思って油断していたら今週が最終回でした。危ない。いい最終回だった。


今日もエルデンをやってから寝ます。

明日は休み、という気持ちの余裕が以下略。


そういえば特に日記に書いていませんでしたが、Eテレドイツ語会話をここ1年ずっと見ていました。

適当に聞き流しているだけでもそこそこ語彙が充実しますし、海外の風景とかも見られるので、そこもいい。

正確に1年かどうかはわかりませんが、2回最終回があったのでたぶん1年です(半年で1シリーズが終わる)。

気になって日記内検索したら去年の4月からでした(日記のよさ)。

褒められがあったが、kotoもありました - EchizenBlog-Drei

見始めたの最近だと思ったけど、もう1年も経っていたとは……。

4月からは今シーズンの再放送らしいのでいったん視聴はやめて英会話でも見ようかなと思っています。

英語に関してはあまり勉強するモチベーションがないんですよね。技術文書を読むのには不自由していないし、海外には行きたくないから会話をできるようになってもうれしみがない。

しかし気分転換でたまにはやってもいいかもという気持ちになりました。他の言語でもよかったのですが、なんとなく英語の気分だったので。


以上です。