よさでしか回復しない。虚無はだめ

土曜日です。


三連休のはじまりを告げる優雅起床。

ピアノとNavarro本をやりました。


現世があまりにも寒いため、ピアノの進捗がいまいち。

というのも寒さで指が動かないのと、空気が澄んでいるために異様に音の響きがいいので、指の動かなさによる演奏のだめさがより際立ってしまうというのがあるからです。

なので練習する曲数を減らして、1曲1曲を集中してやる方針に。

だめさが際立つということは自分の弱点が明確になっているということなので、それを生かして弱い部分を底上げしていきます。

逆に夏はなんとなく弾けてる感が出てくるので、勢いで多くの曲に手を出していくのがよさそう。


計算中を見ました。謎のtkgwポイントの採点基準が明らかになってよかった。新年特番もあるらしいので楽しみ。

ぼざろアニメを見ました。11話らしい(終わりを目前に控えた、ある種の穏やかさが感じられる)回でした。よかった。

ぼざろアニメは回を重ねるごとに何かを掴んでいっている感じがあって、どんどん面白くなってます。最初は原作が好きだから見ていましたが、今ではぼざろ原作もぼざろアニメもそれぞれに最高だなという気持ちでいっぱいです。


TLでロックマン9を体験したことによるロックマン意欲の失われが観測されました。

危惧していたことが現実になってしまった。

ロックマンは9が最悪で10が虚無なので、この2作品を連続で摂取すると精神が崩壊してしまうことが知られています。


私も前の社が最悪で、今の社(初期)が虚無だったので、それですっかり精神が崩壊してしまいました。

最悪な体験から、虚無の体験に移行すると「最悪ではないのによさが感じられない。私の感情はおかしくなってしまったのか?」みたいな気持ちになって頭がおかしくなるのです。

今の社(現在)はよい(とはいえ労なので、根本的にはよくない)ですが、そこに至るまではかなりやばい感じでしたからね。


わるさによって受けたダメージはよさでしか回復しない。虚無はだめ。

幸いロックマン11はシリーズ最高傑作。

疲れからか、不幸にもロックマン9に追突してしまったら、速やかにロックマン11をやるのがよいですね。


日記を書いたので、あとはミンサガをやって「よさ」を得ていく。

以上です。