ファイアーエムブレム聖戦の系譜 攻略・経験評価Aメモ

発売から28年越しに、ついに総合評価Aを達成しました。

Switch の巻き戻し機能は普通に使ったので戦闘評価Aはチートです。

手順をメモしておきます。

基本情報

カップリング

  • エーディン x ミデェール
    • カップリングしやすさ、勇者の弓の早期入手
  • アイラ x ホリン
    • カップリングしやすさ、技の安定成長(闘技場での流星剣・月光剣・必殺の出しやすさ)
  • ラケシス x クロード
    • ナンナの杖B化、デルムッドの魔防成長(終盤のダークマージ戦に投入できる)
  • シルヴィア x レックス
    • エリート継承
  • フュリー x レヴィン
    • イベントでほぼ確実にカップリングできる
  • ティルテュ x アゼル
    • カップリングしやすさ、魔力成長
  • ブリギッド x アレク
    • ファバルへの見切り継承、パティへの追撃・雷の剣継承

必殺化武器

  • 銀の剣(シグルド序章)
  • 鋼の剣(シグルドorノイッシュ序章)
  • 手槍(キュアン序章)
  • 勇者の斧(レックス一章)
  • 勇者の槍(フィン二章)
  • 勇者の剣(アイラ三章)
  • 勇者の弓(ミデェール四章)

継承

  • シグルド => セリス
    • 銀の剣(必殺化)、レッグリング
    • レッグリングはCCしたらリーンに渡します
  • キュアン => アルテナ
    • 銀の槍
    • 継承は重要じゃないです
  • エスリン => リーフ
    • 光の剣、斬鉄の剣、追撃リング
    • 斬鉄の剣は七章のアーマーで稼ぐ用です
    • 追撃リングはCCしたらデルムッドに渡します
  • フィン
    • 細身の槍、シールドリング
    • リーフに経験値を渡すため、守備寄りの構成です
  • エーディン => ラナ
    • リライブ、リブロー、ワープ
    • 経験値を稼ぎやすいものを
  • ミデェール => レスター
    • 勇者の弓(必殺化)
  • アイラ => ラクチェ
    • 銀の大剣、スキルリング
    • 勇者の剣は騎馬に使わせたいので大剣で。スキルリングで命中をカバーします
  • ホリン => スカサハ
    • 鋼の剣(必殺化)、勇者の剣(必殺化)
    • 親世代では鋼の剣は剣Bの騎馬たちで使い回し、5章の最後でホリンに渡して継承させます
    • 子世代は剣Bがほぼいないので鋼の剣は「必殺化している」以外に利点がないです
    • 勇者の剣はデルムッドに譲り、スカサハは鋼の剣を使います
  • ラケシス => ナンナ
    • リカバー、レスト
    • 杖Bになるカップリングなので、魔力に依存しない強い杖が使えます
  • クロード => デルムッド
    • バルキリー(使えない)
    • スカサハから勇者の剣をもらいます
    • リーフがCCしたら追撃リングをもらいます
  • シルヴィア => リーン
    • ナイトリング
    • セリスがCCしたらレッグリングをもらいます
  • レックス => コープル
    • なし
  • フュリー => フィー
    • 勇者の槍(必殺化)、手槍(必殺化)、バリアリング、ライブの腕輪
    • 必殺化した槍を継承させる大切な役目を担っています
    • フィンが再加入しリーフのお守りが終わったら、2つともフィンに渡します
    • 以降は必殺化していない2つ目の勇者の剣と手槍でやっていけます
  • レヴィン => セティ
    • フォルセティ、エルウインド、サイレス、マジックリング
    • セティはイシュタルや闇ユリアを黙らせる役割があります
    • エルウインドはCCしたアーサーに渡して、セティはライトニングを使います
  • ティルテュ => ティニー
    • なし
  • アゼル => アーサー
    • ウインド、エリートリング
    • エリートリングを継承し、早期CCを目指します
  • ブリギッド => ファバル
    • 鋼の弓
    • 継承は重要じゃないです
  • アレク => パティ
    • 雷の剣、パワーリング、スピードリング、値切りの腕輪
    • パティは育成が大変なので、いろいろ渡しておきます

ターン数

  • 序章: 13ターン
  • 一章: 26ターン
  • 二章: 35ターン
  • 三章: 40ターン
  • 四章: 35ターン
  • 五章: 30ターン
  • 六章: 41ターン
  • 七章: 34ターン
  • 八章: 23ターン
  • 九章: 26ターン
  • 十章: 30ターン
  • 終章: 30ターン
  • 累計: 363ターン

各章攻略

序章

シグルドは鋼の剣と銀の剣、キュアンは手槍の撃破数を稼ぎつつ全速で進軍します。

キュアンは基本ずっと手槍を使います。

スピードリングはアレクに。

一章

手斧や弓の敵が増えるので、手槍キュアンを突っ込ませて反撃で数を減らします。

アイラは見切りのあるアレクで引きつけます。

デューは教会待機で経験値を稼ぎます。

スキルリングはアイラに。

ディアドラの出現する森より先へ進むのはシグルド、ディアドラ、キュアン、エスリン、レックスくらいで充分。

エーディンは適当なユニットにワープを使って経験値稼ぎ。

マジックリングは売却します。

二章

アゼル・アーダンはしばらく本城待機。ディアドラのワープ稼ぎに使います。

バリアリングは売却して、のちにフュリーに渡します。

リターンリングはシグルドに。

ハイラインを落としたら、アゼル・アーダンをハイラインに飛ばします。

アーダンは追撃リング獲得、アゼルは村訪問で資金を得ます。

エリートリングはエスリン、シールドリングはフィン、値切りの腕輪はシルヴィアに。

ディアドラとエスリンは適当な城を使ってワープ・リターンで経験値を稼ぎます。

三章

シルヴィアにナイトリングを渡します。

アゼルにエリートリングを渡します。

キュアンの手槍、フィンの勇者の槍をフュリーに渡します。以降、フュリーで撃破数を稼ぎます。

開始直後、左の敵はレックスを投げます。右の敵は本城に来る前にマディノ城を制圧できます。森の魔道士は手槍を持ったフュリーの反撃で。

雷の剣はデューに渡します。

シルベール城攻略は騎馬、ラケシス、シルヴィアのみで。レックス x シルヴィアの隣接はこの辺から意識します。

歩行ユニットはマディノ城近辺で海賊に備えます。このとき、勇者の剣はアーダンに渡しておきます。

ライブの腕輪はフュリーに。

海賊をアゼル、アーダンで倒します。次章の闘技場でクラスチェンジできるようにします。デューは雷の剣でちょっかいを出し、お金を稼ぎます。

風の剣は遠いのでスルーで。

レッグリングはシグルド、パワーリングはアレクに。

クリア前にレンスター組の継承アイテムを整理します。

四章

アゼルがクラスチェンジしたら、エリートリングを使い回して闘技場をします。

勇者の剣は騎馬の誰かに渡し、撃破数を稼いでいきます。

本章は基本、カップリングを意識した行動をします。

守りの剣は取り忘れました……。

五章

本章は基本、レベルアップを意識した行動をします。

杖使いはひたすら杖を振り、それ以外のユニットは斧騎馬の増援でレベル25くらいまで稼ぎます。

砂漠以南はシグルド、レヴィン、フュリーの3人くらいで充分です。

クリア前に継承アイテムの整理をします。アゼルにエリートリング、アレクに雷の剣と値切りの腕輪、ホリンに勇者の剣あたりは攻略時と持ち主が違う場合があるので注意します。

親世代をしっかりやっておけば、子世代は比較的楽。

六章

ヨハンを仲間にします。ソファラ城は放置。

イザーク城は敵に奪われた後に再度制圧しリザイア入手。

リボー城から出る斧騎馬の増援で稼ぎます。ユリア(リザイア)、アーサー(ウインド)の稼ぎどころ。

七章

この章の闘技場でアーサーがCCしてるのが理想ですが、ぎりぎり足りませんでした。

イード城はシャナン、パティ、フィー、セリスだけで攻略。

レンスター組はリーフが斬鉄の剣でアーマーを倒して経験値を稼ぎます。ナンナもリカバーを持っているので経験値が結構入ります。

イシュトーはアーサー(ウインド)にセリス、デルムッドを添えるのが安定します。

三姉妹の部隊はユリアを投げて対処。

ブルームはアーサー(ウインド)にティニー、セリス、デルムッド、ナンナを添えるのが安定します。

対フリージ戦ではアーサーが本当に強い。

八章

アーサーがCCしたら、エリートリングをセリスに渡します。セリスは次章の闘技場でCCしたい。

リーフは向かってくる騎馬、三姉妹を倒して稼ぎます。

後半の竜騎士はオイフェやフィンの反撃で数を減らすのが楽。

九章

セリスをCCさせ、リーンにレッグリングを渡します。これで軍の機動力が大きく上がります。

リーフもここでCCさせたい。

この章でユリアが一時離脱なので、ワープを振ってレベルを最大まで上げておきます。

本体は全力でコープル救助に向かいます。

アルテナやトラバントの部隊はリーフとフィンがいれば充分。不安なら本城にリブローを持ったユニットを置いておきます。

ハンニバル隊は数を減らして増援を呼びに戻り始めたら取り囲んで対処。

三頭の竜作戦は本城とカパトギアをフィン、アルテナで守り、もう1つの部隊は進軍途中にフィーを突っ込ませれば壊滅できます。

アリオーンはフォルセティで倒すのが楽。

十章

この章からスリープやフェンリルを持ったダークマージがたくさん出ます。

アレスとデルムッドの活躍どころ。クロードの子のデルムッドは魔防が高いので、第二のアレスのような活躍ができます。

また、レスキューが買えるのでリーフに渡します。これで進軍が加速します。

ここのユリウスは見切りがないので、フォルセティとかで倒せます。

ミレトス城制圧前にフィーとアルテナを北上させて、ダークマージの出現に備えます。

アルヴィス皇帝はミストルティンで削ってティルフィングでとどめ。そのまま南の海岸でライブの腕輪を得ます。

終章

ラナ、コープル、パティはレベル30になっていたので、ずっと本城待機でした。ハンニバルはレベル27でしたが、活躍が期待できないためこれも本城待機。

エッダ城はレスキューを使った大移動で戦闘を回避。ボスだけ倒して制圧します。

そのままセリスは孤軍で東からドズル城を目指します。

本隊はブリアンの部隊を迎え撃ちます。強い剣ユニットやアルテナなら反撃で壊滅させられます。

スコピオの部隊はファバル1人で充分です。カリスマの範囲で森に待機すれば攻撃は受けないです。見切りを継承しているので、キラーボウの必殺も怖くないです。

その間、本隊はフリージ城を制圧します。レベル30になっていないユニットはここで調整します。

イシュタルの部隊は三姉妹を先行させてフォルセティの反撃で倒します。イシュタルはサイレスしてからやはりフォルセティ。

アルテナは本城に送ってアリオーンに対処します。

セリス、アレス、デルムッドの魔防が高い騎馬とレスキューとリカバー持ちのリーフでヴェルトマー城制圧を行います。

他のメンバーで十二魔将を倒しておきます。闇ユリアはサイレスで黙らせてセリスの到着を待ちます。

あとはセリス、デルムッド、ナンナで支援をつけたユリアでユリウスを倒して終了。