ショウとダバの撃墜数が規定値に達し、サブシナリオが発生したのでそれをクリア。
メインシナリオを1つクリア(連戦らしい)。
メタスは地上ステージだと援護しにくいし火力もない、ということでファをリガズィに乗せ替え。ファは数少ない援護防御Lv2人材なので、それを活かしたい。結果、アムロは量産型ν、カミーユは百式とデフォの機体に乗せることに。MSは乗せ替えできるので楽しい。
アシストクルーのパッシブが軒並み強い。マリの初期気力+、ちせの援護防御ダメージカットが優秀すぎる。たまたま強いクルーを育ててただけなのか他のクルーもパッシブが強いのか。とりあえず全クルー、パッシブが開放されるLv2までは上げていいかも。
改造に関しては主力は装甲5段階が最優先、余裕を見て照準値を上げる感じ。回避が期待できる人々は装甲の代わりに運動性を。
ユニット所感。
マーベル、レッシィ。枠が足りない…。マーベルはダンバインの改造引き継ぎ、レッシィは援護攻撃と利点はあるものの、今いる人材と置き換えるほどではない。
シーラ。久々参戦。戦艦ユニットではブライトさんという強力なライバルがいるものの、シーラ様もサブパイロットの充実や、援護防御Lv2、専用コマンドなどメリットはあるのでどちらを出すか迷う。
シオン。闘争心があるのでショウと差別化できている。が、オーラバトラー枠はショウだけでいいような気もする。ところで、流派東方不敗ネタを濫用しすぎではないか。
ヒイロ、デュオ。ヒイロはさすがの使いやすさ。ロリバス最高。デュオは登場ステージは敵がビームばかりで接待されていたが、枠的に今後も出すのは厳しいか。