スパロボYプレイ日記19

Chapter6を進行中。

急に敵のレベルが跳ね上がってびっくり。何があったんだろう。これまで自軍のレベルと同じくらいの敵が出る感じだったけど、急にレベル45の敵が出始めた(自軍は35-40のレンジ)。

終盤までに熱血とかの重要な精神を覚えさせるために、規定レベル(これが45?)より自軍が低かったら敵レベルは規定になるとかなんだろうか。よくわからないけど。


なんにせよ、この急激な敵レベルの上昇によってショウがようやくオーラ力L7に。これでビルバインも本気を出せる。ちなみに、オーラシュートは今回迷彩じゃない状態で使える。新鮮。

そういえばヴェルビンは今回デフォのパイロットがシオンになってた。Tとの差別化だ。


ライディーンの強化イベントがあった。ゴッドバードが最強になったのと、EN回復がついたのとでかなり使いやすくなった。今回はなにかとライディーンは扱いがいい。

ハヤテの乗機もパワーアップした。カスタムボーナスでさらに武装が増えるらしいことが示唆されていた。

マジンカイザーとエンペラーの強化イベントもあった。このとき再び黒い真ゲッターが出てきた。こいつ相手がボスだとちゃんと熱血使うんだよな。面白い。


ところで、今回一覧をページ送りできないのが地味に面倒。強化パーツとかBGM設定とか。基本のUIがアイコン式になったせいか、そうじゃないリスト式の要素が微妙に不便。アイコン式のやつが使いやすいわけではないけど…。

今回のUIの不便さは、改悪というよりエンジン刷新でまだいろいろ実装してないだけだと思うので、次回作に期待か。

いい点もあって、気力上昇で増える系の武装がインターミッション時にちゃんと一覧で見れるようになってる。これ、過去作ではνとかΖとかの武装が気力で増える系なので攻撃力順に表示させた時に上の方に来なくて不便だった。

まあ、今作は攻撃力順表示がないので価値半減だったりするけど…。