スパロボYユニット評:ダンバイン、ビルバイン

ゴッドガンダムと同じで気力が上がってからが本番のユニット。

また、武器やカスタムボーナスにオーラ力のレベル条件があるのも厳しい。

故に序盤は厳しめ。乗り換え後はマーベルがダンバインに乗るが、マーベルは援護などがないので使うかどうかは趣味の範囲。


気力や回避率まわりの状況が改善されてくると、オーラバトラーの価値が高まる。

バフ込みならそこそこの回避率になるし、オフシュートの効果もあって結構避けられる。

脆いせいか狙われやすいのもあって、援護防御を受けつつ反撃で削る戦い方ができる。このとき、回避の高さで援護防御の回数を減らしにくいのが利点。


ショウに関しては直感、重撃、魂の3点セットが強く、終盤はこれでボスに切り込んでいく仕事ができる。

聖戦士補正や、必殺武器のサイズ差補正無視効果もあって、火力も意外と高い。